前までと全然違う?!銀行で口座開設に行く前に注意したいこと!! | ライフオーガナイザー®︎ イツ

ライフオーガナイザー®︎ イツ

5分で出来る事より未来のことを5分考えよう‼️
手帳の使い方1つで人生は変えられる⭐️
働くママに楽しい毎日を‼️

 

もっと自分らしく

ファミリープランナーいつ

 

 

新学期に入り

私の会社では

通帳を作りにくるお客様が

とても増えてきていますキラキラ

 

 

理由としては

 

バイトの給与受取のためスニーカー

 

奨学金受取のため札束

 

新しく始めたパートの

給与受取のためPC

 

生まれた我が子の

お祝いを貯めておくためミルク

 

下宿を始める子どもの

生活費支払いのためATM

 

 

などなど

理由はさまざまですが

新生活を始めるための

そんな口座開設が多いですキラキラ

 

ところが

口座開設は

以前は10分程度で

簡単に開設できていましたコインたち




 

ところが

最近は反社会的勢力の方

(簡単に言うと暴力団)

との関係を持たないために

事前に銀行側で

大丈夫か確認作業があったりもやもや

 

詐欺目的の開設でないか

確認のため

開設理由に不審な点は

ないかギザギザ

 

そんなことや

 

銀行業務も

デジタル化が進み

タブレットによる

手続きであったり・・・ガーン

 

 

色々な理由で

手続きの時間が延びています魂




 

さらに、店舗で働く人を

どんどん減らしているため

時間のかかる口座開設は

正直、嫌がられます(笑)

 

 

飛び込みで行こうもんなら

お断りな銀行もありますアセアセ

 

 

ですので

口座開設する際は

事前にその銀行に

問い合わせるなどして

事前予約をしていただくと

スムーズかなと思いますキラキラ

 

また受け付けてからも

時間のかかる作業になります泣

 

どの程度時間がかかるのか

聞いておくと

安心ですねにっこり

 

行く場合は

本人が行くのか

ご家族が行くのかによって

ご本人確認する書類が

増えたりしますガーン

 

また、個人番号カードや

免許証などの

写真入りの証明書が

望ましいですがOK

 

保険証しかない場合は

事前に伝えておくと

銀行側は

ありがたいです二重丸

 

また、顔写真入りの証明書として

以前はパスポートが

有効でしたが

2020年2月4日以降に

発行したパスポートは

 

仕様が変わり

所持人の住所を書くところが

なくなったため

 

本人確認書類として

認められなくなりましたので

注意してください注意

 

 

新生活を始めるための

銀行口座ハート

 

新しい気持ちで

口座開設されると思いますキラキラ

 

気持ち良く

口座開設をするためにも

参考にしてもらえると

良いと思いますキラキラ

 

最後まで

ありがとうございましたニコニコ