コロナの影響で働き方にも少しは変化が見えつつある日本ですが、

私はあまりにも引きこもりすぎて頭がもやもやぼーっとしちゃうので、

今日は自分の理想の世の中のあり方について書きたいと思いますウインクアップ

 

外出自粛期間に入ってから、よりネットショッピングの活用が増えたような気がします口笛

もともと人混みにをかき分けてショッピングする元気が年々なくなってきたのもあって

ここ1年くらいで洋服や靴も結構ネットで買うことが多かったんですが、

ここへきてよりネットでショッピングする頻度が増えましたデレデレアップ

出かけられないし、友達にも会えないし、会社へ出勤する訳でもないので、

いつ着るんだ?と突っ込みたくなりますが、新しい洋服はいつだってテンションは上がりますよねグッド!アップ乙女のトキメキ

4月で季節の変わり目と言うのもあり、可愛いものもいっぱい出てきていますチョキニヤニヤ

 

ただ、こういう買い物をしてしまうことで、コロナ期間中は人の仕事を増やしてしまって

その人たちの感染リスクを上げてしまっている。。と思うと心苦しいですが。。

あの天下のユニクロですら減収と報道されていたので、自分が買うことで救える経営があれば、

自分のもやもやも少しは報われるなと思っていますもやもやもやもやもやもやショボーン

 

で、これは洋服だけでなく、スーパーとかもだんだんなくなってくるんじゃないかな~と思いますキョロキョロ

イオンや東急やサミット、ライフ、みんな便利ですけど、

ネットスーパーが充実している今、10年20年後にはもう店舗で買い込む、みたいな生活は少なくなってるんだろうな、

となんとなく想像していますニヤリグッド!

 

でも一方で地域密着型の老舗の八百屋や青果店、手作りの惣菜屋、個人のお花屋さん、

精肉店、鮮魚店、ケバブ屋さん、カレー屋、弁当屋、みたいな

チェーン店では発揮されない魅力が残る個人経営のお店は残り続けるんじゃないかと睨んでいますキョロキョロ

というか、そうあって欲しいと願っていますグラサングラサングラサン

 

私が住んでいるエリアはスーパーもそれなりに何軒かありますが、

何よりオーナーの魅力あふれるお店がたくさんあります、全然有名な駅じゃないのにニヒヒグッド!

地味な駅ですが、家賃はそれなりに高いと前に小料理屋さんのおじちゃまに聞いたので、

お店をやるにはそれなりに魅力と経営力がないと続かないだろうな、と推察しています口笛

だからなのか、本当に素敵なお店がいっぱいあって、毎日飲み歩きたいくらいな勢いです生ビール生ビール生ビール

今はみんな自粛中で、その代わりテイクアウトをそろいもそろってみんな出してくれていますチョキアップアップアップ

これはもう、ランチで使わない手はない、し、今後コロナが収まったとしても

こうやって機転が利くお店は末永く生き残っていくんだろうな、と思っていますウインク

 

あとは、人付き合いも昔のような感じに戻るんじゃないかな~と思います、それも平成の初期や中盤みたいなつながり方にポーン

というのも、コロナもそうですが、最近は災害も増えていて、地震も台風も洪水もどれも規模が大きいものばかりで頻発していますえーん

そういう時に、本当に信頼しあえる関係性をちゃんと築くこと、が本当に大切になってくると思っています!真顔

携帯文化が平成の後半から一気に広まりましたが、そのあとすぐにスマートフォンが普及され、

SNSがなくてはならない世界になり、知らない人とも手軽に繋がれる、

芸能人や有名人ではない一般人ですらフォロワーが何人いるかが評価も左右するような世界観が

じわじわと広がっているような気がしますが、

もちろんこういうSNSは本当に使えるし便利だし、こういう外出規制があるときはとてもありがたい存在なのですが、

自然災害で電気やネットに制限がかかった場合、本当に頼りにできるのは、周りとの深い信頼関係に尽きる、と思います照れ

LINEとかFacebookが流行る前は特定の友達と過ごす時間が多かった気がします。

そういう大切さにまた気づかされる日が来るんじゃないかな、と最近思います、というか、これも願っていますニヤニヤ

 

自分が住んでいる町で美味しいごはんを友達やご近所さんを交えて近所のお店で食べて

商店街の青果店や精肉屋をお店の人とおしゃべりしながら買い物をして

家ではテレワークで働きながら、たまに出社したり、近所の個人経営のオシャレカフェとかで仕事をし、

たまーにオシャレして都心にも出る、みたいな生活がしたいな~とぼんやり思っています照れアップアップアップ

 

妄想万歳グッド!グッド!グッド!

 

こういうことに共感してくれる素敵な人がいたらすぐ好きになっちゃうだろうな笑

 

アラサーの皆さん、どんな生活が理想ですか?ルンルン音符