メルカリでジャンク品(本体のみ)を購入

 

単純に見た目がかっこいい、という理由で買ったソニーのMMカートリッジです。

6000円くらいで手に入れました、ヤフオクだと万越えで手が出ません。

 

状態は良さそう、JICOの互換針をamazonで購入

 

針交換が必要なMMカートリッジを買う際、必ず購入前に互換針が手に入るか確認しましょう。

中には絶版で手に入らない、海外から高額で取り寄せ(AKGとか)などハードルが高いものもあります。

 

お値段はそこそこ高いです

 

たかがMMカートリッジにそこまで出すの?って話ですが、スタックスの静電型スピーカーだと面白いようにカートリッジの個性が出るので、交換針の値段もぎりぎり許せる(1万以下だし)ものでした、自分の中では。

 

取付してみたら簡単に抜ける、なぜ?

 

あとは交換針を差し込むだけなのですが、簡単に抜けてしまいます。

これでは再生中に抜けてしまうかも?と思うくらいです。

 

説明所にも書かれていない落とし穴

 

実はものすごく小さなネジでスタイラス(交換針)を固定する必要があります。

ネジのスペックが分からないのですが、結構細くて全長が短いようです。

当時のカタログ写真から推測するしかありません。

しかしメリカりで買ったカートリッジ本体に、固定用ネジはありません。

自前で探す必要があります、なので問題が解決するまではお預けです。

この機種を買うときは気をつけてくださいね。