なんだかんだでお気に入り

 

さくっとMMカートリッジで、買ってきたジャンクレコード(だいたい100円)を試し聞きするのに使っています。

音色が良くないところが気になるかな、と思ったのですがBGM代わりに流すのにちょうどいい音質で、思ったほど悪くないのですっかり気に入ってしまいました。

そこでもう1台、状態の良いものを買おうと思い探し出しました。

 

状態がまずまず良い2号機を購入しました

 

今回は家電を扱う本屋さんから買いました。

見た目はきれいだし、持病のラバーコーティングのべたつきも少なくて1号機ほどのぼろさは無かったものの、問題がありました。

まず、分解もせずにいろんな部品がくっついたまま、くるっとプチプチと段ボール紙で巻いただけの簡易梱包で届きました。

そして案の定、スタイラスライトが木っ端みじん(幸いにも再組立てには成功)になっていたので、面倒でしたが文句は言いました。

(本当は店で売っていた値札ごと送られて、あまりに気分が悪かったので。普段外してるらしいけど。)

ほかに付属のMMカートリッジやアーム部分など音出しに関する部分に問題は無かったので良かったです。

 

スタイラスライトも付属して大満足

 

スペックスのSM100Mk2を装着してLP1枚分試聴しました、心なしか1号機よりも音が鮮やかで聞きやすい気がします。

DJ用途で酷使されていると、トーンアームの軸受けが摩耗して音質が落ちることがあるそうですね。

そうするとあまり使われていなかったのかもしれません、お買い得な買い物ができたと思います。