枕カバーはさておき、一時期枕元はこんなことになっていました。
 
ついに手に入れてしまいました、ニコンの「サンニッパ」ことAF-Sニッコール300mmF2.8D(IF)EDです。レンズキャップ代わりに、ニコンF4Sに装着していたのです。
VR(手ぶれ補正)無しの古いモデルを、ちょいカビありでしたが見つけてしまいました。
最初は買うつもりはなかったのですが、店員さんと話をしているうちに気が変わり、帰宅するころにはずっしりした紙袋を抱えていました。
 
どうも閉店したフォトスタジオが放出した?ものらしく、買ったお店にはその後もプロ機材と思われる高級レンズが、破格の値段で陳列されていました。
当然、ほかのブツにも手を出してしまいましたので、おかげで見事なまでの多重債務者になりました・・・。
 
レンズカタログ風に、サンニッパの中をスマホで撮影してみました。
カビがレンズに大量に生えているよ、と言われましたが実際は保護フィルターでした。
ケンコーのPRO1Dに入れ替えて、問題なく使えるようになりました。
 
レンズ単体で3kgもある、まさに重量物。
レンズフードを装着すると、500ミリぐらいの望遠レンズに見えます。
 
とにかく写りは一級品です、最新型に比べたら画質はよくないと思いますが、貧乏アマチュアカメラマンには、十分すぎるほどです。
しかし多分に漏れず故障したらそれでおしまいです。
今のところ、ニコンの超音波モーター(初期型)にみられる不具合は起こしていませんが、いつ発症するのかわかりません。
それまでは、風景だけでなくポートレート撮影にも、どんどん活用していきたいと思います。