こんな週末
またまた、怠惰な週末を過ごしております。
もしかしたら、この猛烈な睡魔は更年期なのかもしれない![]()
![]()
![]()
![]()
という恐怖に。
更年期ってストレスが原因なんですって。
はぁ、、、
昨日は尊敬するペク・ジョンウォン先生のレシピでチェユクポックンを作りました。
私の好きな韓国料理の上位に入るチェユクポックン。
ちゃんとレシピ通りに作ったワケではないけど、ペク先生のレシピには特徴があって、
普通お肉に下味を付けて漬け込むのが主流だと思うんですが、下味無しで炒め始めてすぐに砂糖を加えるというもの。
私、甘めのチェユクポックンが苦手だけど、料理の砂糖ってコクでもあるので、信じて砂糖を加えてみました!
と、言っても、ハチミツとメシルで代用。
味付けはチヂミのタレが残ってたので、そこにコチュジャンと醤油を加えただけ。
ニンニクは慌ててあとからスライスを追加しました。
結果、すっごい美味しかったです!
過去一ってくらい、甘めだったけど、私好みのチェユクポックンが作れました。
豚バラで作ったので、さらに背徳感が。
ダイエットしないといけないのに、どうにも、食には甘くて、まったく痩せません。
今まで漬け込む必要を感じて、作るのがめんどくさいと思ってたチェユクポックン、
ペク先生のレシピなら漬け込まなくて良いし、コクうま。
チャさん(三食ご飯)のコチュジャン無しレシピでも作ってみたいな〜。