アメリカ E-2ビザ 申請 流れ | アメリカ・海外駐在妻予定ブログ

アメリカ・海外駐在妻予定ブログ

海外情報・海外赴任情報など発信してます❤︎

質問などありましたら、ぜひコメントお待ちしてます
わかる限りでお答えしてきます

 

アメリカ E-2ビザ 申請 流れ

 

こんにちは

 

 

この間の更新では、DS-160を申請したところで終わっていたのですが

そのあと、弁護士さんに内容を確認してもらって

ビザ費用を払ってくださいと連絡がありました。

 

 

ビザのお金を払うサイトはまた、別にあって

そこを探すのも、前回はてこづったのですが

今回は大丈夫で、私は学生ビザを取得した時のアカウントにログインできたのですが

苗字が変わっているので使えず、再度作り直しました。

 

 

んで、このサイトっていうのが、なんか接続がいつも悪くて

アカウントを作成して、ログインしようとしても何回かはできないのがお決まりなの?って感じですw

 

 

そして、申請を開始すると押して、出てくる質問に答えていたら

My dependetsっていうのが出てきて

調べたら扶養家族とのこと。

 

 

私は旦那さんと一緒に面接に行く予定で、旦那さんの扶養だから

え?っとなり、私は自分でやる必要はなくて、旦那さんがここまでサイトで進んだら

私をここで追加するのではないか???!!!と。

 

 

そして、仕事からクタクタの旦那さんにそれを伝えて

旦那さんも取り掛かってくれました。

 

 

そして、旦那さんもMy dependetsまではスムーズに行き

私を追加しようとして、create なんとかっていうやつをクリックして

私の情報を入れても間違ってると出るよ!とのこと

 

 

そこで私が思ったのは、その時旦那さんが入力していたメールアドレスは

学生ビザの時に使っていたメールアドレスだったので苗字が違うからかな〜?と思い

さっき作った時のメールアドレスを入れて

パスポート番号とかいろいろ入れて、もう行けるかな〜と思って

送信したら、「もうすでにあります」みたいなことが赤文字で出てきて

 

 

何回やってもダメで、この時点でもう夜中の12時過ぎてて

旦那さんはもう死にかけw

 

 

で、いろいろ調べてもそのサイトについてどこにも載ってない涙

 

 

で、元々アカウントまで作っていたお金払う・面接予約のサイトを見ていたら

右上になんか数字が書いてあって

さっき、createなんとかをクリックしてたけど、その横のfindなんとかを旦那さんに押してもらって

サイトの右上にある番号を入力してもらうと私の情報が出てきて追加できました。涙

 

 

もう旦那さんは明日、弁護士に聞くって言ってたので

その前に見つけ出せたと思ってもう感無量。笑

 

 

 

そして、その後はお金を払いました。

2人で630ドルでした。

なので、95000円くらい日本円で払いました。

 

 

円安おそるべしだと思いました。

高過ぎっっw

 

 

 

そして、そこから弁護士にDS-160の確認用紙と

お金を払ったレシートを送りました。

 

 

週が明けて、弁護士から「会社の必要書類とともに、大使館に送りましたので

また大使館から連絡が来たら連絡します」とメールが来ました。

 

 

ネットで検索してみると、大使館に申請をしてから

基本的に基本的に6〜8週間、審査に時間がかかり

その後、大使館から弁護士か旦那さんに、面接の予約をとってくださいと

連絡が来るみたいです。

 

 

どのサイトにも6〜8週間と書いてあり、

最低でも2ヶ月これから時間があるのかぁと少し残念な気持ちになりましたが

本当のところ、どのくらいかかったかまた報告しますね!

 

 

 

では、また動きがあれば更新します

 

ではまた