E2ビザ DS-160申請 支払いまでの流れ | アメリカ・海外駐在妻予定ブログ

アメリカ・海外駐在妻予定ブログ

海外情報・海外赴任情報など発信してます❤︎

質問などありましたら、ぜひコメントお待ちしてます
わかる限りでお答えしてきます

 

E2ビザ DS-160申請 支払いまでの流れ

こんにちは〜〜〜

 

前回の記事で旦那さんがアメリカ赴任が決まったとお伝えしたと思うのですが

 

段々と話が進んでまいりました。

 

ついこないだ、会社からビザ申請が進みましたので

 

DS-160の申請をしてくださいと連絡がありました!

 

旦那さんとおおおおおおおおおおお!とやっとここまできたぞと

 

大変喜びましたw

 

 

そして、私はその時期に実家に帰っていたので隣で手伝ってあげることができなかったのと

 

旦那さんはこのDS-160申請は2回目なのでサラッとできると思っていて

 

申請する〜と旦那さんが言っていた夜に電話したところ

 

「わからないことが多すぎてまだDS-160申請進んでないと」とのこと、、、!?

 

え!!!!!言ってくれたら手伝ったのに〜と思いながら

 

手伝うから電話しながら今からやろうと言って申請を始めました。

 

 

で、結局2時間半くらいかかりました笑

 

マジでこまめに保存することをお勧めします。

 

 

・Do you have a social media presence?

なにこれとか

 

・Passport Book Number

これは日本のパスポートにはないとかw

 

まぁ大変でした。

 

 

今から申請予定の方は、早めにやる、そして時間はめちゃかかると思ってやった方がいいです。

 

 

そして、この申請後、会社からお金を払って下さいと連絡があり

 

旦那さんとアメリカ大使館のサイトから支払おうとして

 

これまた3時間くらいかかりました。w

 

 

なぜかというと、支払いができるサイトが見つけられなかったのと

 

サイトをやっと見つけたけれどもプロフィールを作らないといけなくて

 

そのプロフィールを作るのに苦戦して

 

作ったもののサイトが不安定で先に進めず

 

そして、いろんな質問をしてくるのですが、これは支払うために必要な質問なのか

 

面接に必要な質問なのか段々分からなくなってきて

 

でも、最後まで諦めずに進んでいったら支払いの画面がやっと出てきました涙

 

本当に長かったです。

 

私も旦那さんも留学経験があり、過去に同じことをやったはずなのですが

 

全く覚えがなく、そして難しすぎて旦那さんはもう「辞めたい、明日したい、今日はもうやりたくない」と

 

泣きそうになっていました(仕事終わりにやったのでかわいそうでした)

 

 

なので、今から申請する方は根気強く頑張ってくださいね。

 

もしかしたら私も同じことをまたこれからやらないといけないかもしれなくて

 

怯えていますww

 

 

ではまた進捗があれば更新します💓

 

ではまた