2010年ベストナイン【大学生】 | とんぷりんの観戦記

とんぷりんの観戦記

ソフトボール・野球・サッカーなどの
観戦記を書いていきたいと思います

インカレの記事を書きそびれたのでベストナインというかたちにした。高校や大学の試合は勝敗の興味や実業団チームとの違いを感じたり有望な選手を見つけるなどの楽しみ方がある。各ポジションに3人で4年生を多めにした。試合でチームへの貢献度が高かった選手を優先したことで能力が高くても書ききれなかった選手も。以前書いた記事 のようないい選手をまとめたものをいつか書くと思うのでそちらで。素朴な感想だが高校のように1年に全国大会が2回開催されればいいのにと思う。


MVPはインカレで優勝した東女体大の高橋さん。9番打者として4試合すべてで無得点でむかえた5回の2打席目に出塁してチャンスをつくった。相手投手を分析して自らは2打席目で結果を残し3打席目となる上位打線もアジャストして期待にこたえた。1番原野さんや3番森さんや4番林さんにつながるので相手にとっては実に苦しくなる。2番伊東さんもうまいつなぎ役をしていた。相手投手を打ち崩せず苦しんでいるときに主将の高橋さんが出塁してチームの士気も高まったはずだ。


○2回戦

大阪国際 0000000 0

東女体大 000010× 1

○準々決勝

東海大学 0001000 1

東女体大 0000101 2

○準決勝

東女体大 0000003 3

鈴鹿国際 0000001 1

○決勝

武庫川女 0000000 0

東女体大 000010× 1


もっとも注目していたのは森さん。投手は多めに選んでみた。尾崎さんと小沢さんと田家さんは素晴らしい投手でありさらに強豪チームの4番打者である。森さんも3年生まで投手もしていた。森さんと井上さんと粕張さんは星野高校の同級生だ。もっとも活躍していたのは光井さん。1年生の投手の活躍も印象的でインカレではロースコアの試合が多かった。まったく情報を知らずに観戦していてお気に入りの選手を見つけることも楽しみでありインカレでは森上さんと泉舘さんがそうだった。(青字は2010年大学日本代表)(世界女子大学選手権は参加国の不足で中止)


○最優秀選手(MVP)
とんぷりんの観戦記

#10 高橋恵(東京女子体育大学4年)


○ピッチャー
とんぷりんの観戦記

#17 平原かすみ(東京女子体育大学1年)

#11 西岡里恵(園田学園女子大学4年)

#20 勢村香織(東海学園大学2年)

#23 泉舘佳世(東海大学4年)

#16 長谷川朋子(中京大学1年)

#16 内海花菜(武庫川女子大学1年)


○バッティングも優秀なピッチャー
とんぷりんの観戦記

#55 尾崎望良(園田学園女子大学4年)

#11 小沢佳那子(中京大学4年)

#66 田家由里(大阪大谷大学4年)


○キャッチャー
とんぷりんの観戦記

#10 谷井愛(日本体育大学4年)

#27 佐藤瑶(中京大学4年)

#11 三崎奈緒(IPU・環太平洋大学4年


○ファースト(いい写真がありませんでした)

#38 光井綾香(東海学園大学2年)

#26 加藤文恵(園田学園女子大学3年)

# 7 大島あずさ(武庫川女子大学3年)


○セカンド
とんぷりんの観戦記

#10 井上愛(東北福祉大学4年)

#68 小川絵里加(富士大学4年)

# 7 山田絢音(IPU・環太平洋大学4年)


○サード
とんぷりんの観戦記

#5 粕張舞(東北福祉大学4年)

#6 原野愛美(東京女子体育大学3年)

#7 町田ひかる(早稲田大学1年)


○ショート
とんぷりんの観戦記

#10 森田涼(園田学園女子大学4年)

#26 相馬満利(日本体育大学2年)

#19 林真由(東京女子体育大学3年)


○外野手
とんぷりんの観戦記
とんぷりんの観戦記
とんぷりんの観戦記

#10 高橋恵(東京女子体育大学4年)

#11 森さやか(東京女子体育大学4年)

# 1 森上真依(武庫川女子大学3年)

#17 近藤琴美(園田学園女子大学3年)

#55 千原香奈(IPU・環太平洋大学4年)

#34 竹内奈緒(松本大学3年)

#26 白山祐衣(東北福祉大学4年)

#33 青山加奈(東海学園大学3年)

#24 相場美穂(鈴鹿国際大学1年)


○DP
とんぷりんの観戦記

#9 山本紗耶加(東北福祉大学2年)


さらに高校時代に見たことがある選手や実業団の選手が高校のとき一緒にプレーしていた選手が出場しているのを見ることも楽しみである。大学生に話を聞くことはほとんどないので実業団の選手に教えてもらうことが多い。たとえばトヨタだけでも次のような感じで楽しかった。他チームの選手にも注目すると別の面白さもある。教えてもらってばかりだがたまに「△△大学の○○さんは活躍していましたか?」などと選手から聞かれることもあるので自分も多少は役立っているといいのだが。


○森田さんに「星野高校の町田さんと柳さんは卒業後もプレーしているの?」

  と聞いたら「2人とも早稲田ですよ」と教えてくれたので早稲田を見に行って

  中村さんに「インカレの試合で町田さんと柳さんを見てきたよ」と報告したり

○早稲田を見るので若月さんに「一緒にプレーした選手はいるの?」と聞いて

  馬渕さんに「インカレの試合で早稲田の4年生を見てきたがね」と報告したり

○村瀬さんに「白鷗大足利高校の村上さんは卒業後もプレーしているの?」

  と聞いたら「東北福祉ですよ」と教えてくれたのでまた見たいなと思ったり


○小野さんは高校時代園田の森田さんと二遊間だったと教えてもらったり

○園田との練習試合を見たときに渡邉さんと吉川さんに教えてもらったり

○常葉菊川高校は好選手が多いので知らずに見ても気づくかもしれない

  と思って渥美さんや山崎さんにはあえてなにも聞かないで見に行ったり

○松本大学でプレーしている山崎さんのお姉さんをまた見たいなと思ったり

○2004年に優勝した大阪大谷大学には上村さんがいて

  2005年に優勝した東北福祉大学には藤崎さんがいて

  2006年に優勝した早稲田大学には若月さんと馬渕さんがいて

  2007年は優勝した園田学園女子大学には渡邉さんと吉川さんがいたとのこと


○以前トヨタのコーチだった西村さんが大阪国際大学のコーチをしていたり

○藤野さんがプレーした国体の岩手県チームは富士大学が主体ということで

  どんなチームだろうと見に行ったらピッチャーが榎林さんの妹さんだったり

○伊藤さんは中京大学だけどだいぶ前に卒業しているので関係ないかなと

  思っていたら一緒にプレーしていたYKKの川合コーチが見に来ていたり

○1人で観戦していたがトヨタファンの方も見に来ていたので楽しくすごせた