安心と信頼のブランド | とんぷりんの観戦記

とんぷりんの観戦記

ソフトボール・野球・サッカーなどの
観戦記を書いていきたいと思います

「安心と信頼のブランド」とはいい選手が多いなと感じる高校や大学のことである。それぞれに○○高校出身の選手は好きだとか見たことがなくてもこの学校の選手なら期待できそうだというのがあると思う。ソフトボールを見始めてからの選手だけだが実業団で活躍する人数は決して多くなくてもほとんどがいい選手と思う学校をあげてみた。京都西山高校や日本体育大学などの名門校は選手が多すぎるので外した。とはいっても星野高校や園田学園女子大学はとくにひいきの学校である。


☆京都成安高校(現在京都産業大学附属高校)

# 8 小林朝子(日立マクセル)

#12 増井知美(大鵬薬品)

# 3 辻村真耶(大和電機工業)

# 4 中森菜摘(伊予銀行)

#24 和田祐美(日立マクセル)

#22 池山あゆ美(伊予銀行)など


1部でベストナイン賞の中森さんや2部で優秀選手賞の小林さんがいる。増井さんは1年目からレギュラー。大学経由で実業団に入る選手もいるので共通する特徴はあまり感じない。中森さんと去年大活躍した和田さんは似たイメージがあるかもしれない。辻村さんはかまえがかっこいい。池山さんも代打などでよく打っていた。大学にもいい選手がいる。全日本総合で辻村さんがマクセル対伊予銀行戦を見に来ていてそのすぐあとに大鵬薬品の試合があったので6人とも見ることができた。
とんぷりんの観戦記
とんぷりんの観戦記
とんぷりんの観戦記


☆常葉学園菊川高校

#17 栗田美穂(豊田自動織機)

#17 中村夏美(靜甲)

#22 渥美万奈(トヨタ自動車)

#27 松下友里(佐川急便)

#15 岩崎雅美(佐川急便)

#27 山崎早紀(トヨタ自動車)など


2009年の熊野オープンで渥美さんと栗田さんがいた年に選抜大会で準優勝したと聞いてこの2人がいれば強かっただろうなと感じたがそのあとも好選手と出会う。スイングやかまえがかっこいいのですぐに気に入ってしまう選手が多い。中村さんはセンス抜群で松下さんは去年4番をつとめた。山崎さんは姉妹で長打力がある。岩崎さんはケガの影響があるのだろうか。2年前にも書いたが渥美さんと二遊間を組んでいた選手を大学で見てとても期待していたが退部されたようで残念である。
とんぷりんの観戦記
とんぷりんの観戦記
とんぷりんの観戦記


☆淑徳大学

# 5 高崎千恵(日立マクセル)

# 8 菊地美咲(靜甲)

# 3 関友希央(ルネサスエレクトロニクス高崎)

# 1 柿山知子(島根三洋電機)

#22 蔵澤教子(大垣ミナモソフトボールクラブ)など


ソフトボールを見始めた年に松村さんや秋元さんや後藤さんら数人が引退した。共通点は打席での集中力がすごく迫力があること。関さんや菊地さんや柿山さんや蔵澤さんからは勝利への執念を強く感じる。高崎さんはほんわかした感じだが勝負強さがある。在学生は関根さんと篠田さんのバッテリーが好印象。島根三洋に入る荻原さんは見逃していたようだ。前述の常葉菊川出身の麓さんや山本さんはエリートということになるが実際にいい選手である。麓さんは妹さんも好選手だ。

とんぷりんの観戦記
とんぷりんの観戦記
とんぷりんの観戦記