1部リーグ開幕節① | とんぷりんの観戦記

とんぷりんの観戦記

ソフトボール・野球・サッカーなどの
観戦記を書いていきたいと思います

2010年4月10日(土)

日本女子ソフトボール1部リーグ開幕節

西武ドーム

(埼玉県所沢市)


記事を書くのがかなり遅くなってしまいました。開幕節の試合はチームのホームページやファンの方のサイトに詳しく書かれていてテレビの録画放送も始まりました。2部リーグの開幕前に書きたい記事もあるので簡潔に感想を書こうかと思います。


【戸田中央総合病院】vs【Honda】


Honda         3311210 11

戸田中央総合病院 0000100 1


【Honda】

1(7) 平林真由子

2(8) 大橋美奈

3(D) 島崎望

4(3) 田中清香

5(2) ローラン・ルプネッティー

6(6) 加藤恵理

7(5) 村上由里子

8(9) 原田美樹

9(4) 中村瞳

 (1) ステイシー・ネルソン


○バッテリー

ネルソン(7回)-ルプネッティ-

○長打

(本)島崎2、田中、(三)村上、(二)平林


ユニフォームとヘルメットが新しくなっていた。14安打したが進塁打をきちんと打っていたのが印象的だった。1番の平林さんは4打数3安打1四球とエンドランで1打点と大活躍。次回の日本代表にはぜひ選ばれてほしい。2番の大橋さんも4打数2安打で進塁打が2つ。島崎さんは自分が見たオープン戦でプレーしていなかったので打線に迫力が欠けるかなと思っていたが3番で出場して2打席連続本塁打。ネルソンさんは速いボールが落ちて打ちにくそうだったし守備がとてもうまかった。


【戸田中央総合病院】

1(5) 柳井春菜

2(9) 東美紀

3(4) 今泉早智

4(3) 内田千恵美

5(8) 太田あゆみ

6(2) 高井佑実

7(D) 吉田真由美

8(6) 助川真貴

9(7) 藤田奈央

 (1) 長南友子


○バッテリー

長南(1回2/3)、橋爪(2回1/3)、武井(2回)、神山(1回)

-高井(4回)、吉田(3回)

○長打

(本)吉田


長南さんはオープン戦でもあまりよくなかったのでかなり心配だ。堤さんが引退したので上位チームへのアップセットはあまり期待できなくなったが1部リーグにレオパレス21の代わりに大鵬薬品が加わったと考えれば下位チームにきっちり勝つことが必要だろう。期待の新人の助川さんはスタメンで出場したがすぐに代打を送られてしまった。助川さんは守備がいいので先制したら守り勝つプランだったのだろうか。川原さんや渡辺さんが控えに回るなど野手はそろっているので期待したい。


☆イチゴポッキー?

3月の高校の選抜大会を見に行くとピンクのバットを使っている選手がいてイチゴポッキーみたい♪と思った。オープン戦から実業団の選手も使っていた。MIZUNOのAX4?という名前らしく長さは同じだが少し軽いようだ。イチゴポッキーを使っている選手はHondaの大橋さんと佐川急便の多田さんとシオノギの鹿出さんとソフトウェアの齊藤さんは練習のときに打っていた。小柄でコンパクトに振る選手が好んで使うのかなと思っていたら試合前のノックで太陽誘電の山路監督が使っていた。


#1(20) 大橋美奈(Honda)
とんぷりんの観戦記
とんぷりんの観戦記
とんぷりんの観戦記