仕事の報酬 | すーぱーSEへの道

仕事の報酬

皆さんにとって、仕事の報酬ってなんですかね?

私は、給料やりがい自己研鑽の3本柱かなーと
漠然と思っていたのですが、最近読んでる本に
そのあたりの事がわかりやすく書いてありました。

その本によれば、報酬は二つに分けられます。

目に見える報酬
 ・給料
 ・地位

目に見えない報酬
 ・能力
 ・仕事
 ・成長

目先のことを考えると
「目に見える報酬」を追い求めがちですけど、
これって結果的に得られるものですよね。

仕事に取り組む上では、「目に見えない報酬」を追求して
その結果として給料や地位が上がるのが理想的でしょう。

ただ漠然と働いているだけだと、目に見えない報酬のことなんて
考えもしませんが、給料以外の報酬について意識しながら
仕事をしてみるのも良いかもしれませんよ。

学生時代のバイトをそういう意識を持ってやってると
社会人になったときのスタートが違ってくるかもしれません。


周りを見ていると、「気付いている人」は目に見えない報酬を
重視して仕事に取り組んでいるような気がします。