先に聞く?後で聞く?
リーダーの下で仕事をしているSE/PGのみなさまに質問です。
いま抱えている「A案件」が終盤を迎えていて、
再来週あたりから新規の「B案件」に着手するという場合、
B案件の概要をいつまでにリーダーから説明しておいて欲しいですか?
先日、後輩に新しい案件の概要説明をしようとしたら、
「いま忙しいのでこの案件が片付いてからで良いですか?」
と言われました。
本人がそういうのでそのままにしてますが、
これってあんまりカシコクないような気がします。
私なら、
・次の案件がどの程度の規模で、
・どのくらいの納期で、
・どんなスキルが必要で、
・どれだけ頑張らないといけないか。
をなるべく早く把握しておきたいです。
そうでないと、今やっているA案件を期日どおりに仕上げればよいのか、
前倒ししてでも早めに終わらせて、B案件に備えておいた方がいいのか
がわかりません。
基本的に、仕事ができる人というのは先が見えてます。
先が見えてるので、
「いま、なにを、どれだけやればよいか」
を理解してます。
先が見えていない人は、作業計画が甘いので、
忙しい時とヒマな時のばらつきが激しいです。
作業量を平均化することができないので、
仕事が遅れることが多くなります。
自分の身を守るためにも、今後控えている作業の概要を
早めに把握しておくことは重要なことだと思います。
いまの作業を30分止めて説明聞いたところで、
それほど影響ないですよね。
A案件をのんびり片付けた後で、B案件の複雑さを知って
早めに切り上げて準備しとけばよかった。。。
なんて事にならないといいんですけど。
『作業の配分は計画的にね。』
いま抱えている「A案件」が終盤を迎えていて、
再来週あたりから新規の「B案件」に着手するという場合、
B案件の概要をいつまでにリーダーから説明しておいて欲しいですか?
先日、後輩に新しい案件の概要説明をしようとしたら、
「いま忙しいのでこの案件が片付いてからで良いですか?」
と言われました。
本人がそういうのでそのままにしてますが、
これってあんまりカシコクないような気がします。
私なら、
・次の案件がどの程度の規模で、
・どのくらいの納期で、
・どんなスキルが必要で、
・どれだけ頑張らないといけないか。
をなるべく早く把握しておきたいです。
そうでないと、今やっているA案件を期日どおりに仕上げればよいのか、
前倒ししてでも早めに終わらせて、B案件に備えておいた方がいいのか
がわかりません。
基本的に、仕事ができる人というのは先が見えてます。
先が見えてるので、
「いま、なにを、どれだけやればよいか」
を理解してます。
先が見えていない人は、作業計画が甘いので、
忙しい時とヒマな時のばらつきが激しいです。
作業量を平均化することができないので、
仕事が遅れることが多くなります。
自分の身を守るためにも、今後控えている作業の概要を
早めに把握しておくことは重要なことだと思います。
いまの作業を30分止めて説明聞いたところで、
それほど影響ないですよね。
A案件をのんびり片付けた後で、B案件の複雑さを知って
早めに切り上げて準備しとけばよかった。。。
なんて事にならないといいんですけど。
『作業の配分は計画的にね。』