娘さん募集
あびさんのブログが面白いので最近読者登録しました。
んで、読みながらちょっと考えてみると、
うちの職場も女の子少ないよなーと改めて実感。
事務とかそういった部署はだいたい女の子が占めてますけど、
開発部隊だと
男子(野郎7割 オタ1割)
女子(ベテラン1割 娘さん1割)
といった感じ。
女の子は少ないけど、あびさんとこの社長みたいに
おしりをぺろりとかするひとはあまり見たこと無いかな。
現場において貴重な存在である女の子は、大事にされてて
お姫様扱いというか箱入り娘というか、そんな感じです。
(もちろん、男子と同じようにバリバリ働いている
意識の高い女性SEさんもたくさんいらっしゃいます)
というわけで、女の子にはなかなか嬉しい扱いの
職場なのですが、場合によっては残業の山になることも。
そのため、
『アフター5をたのしみたいわ♪』
という人にはあまりむいて無いかもしれません。
ある程度のおねだりスキルを持った娘さんなら、
『手伝ってくださいよぉ~(うるうる:珠緒風)』
で、うまいこと仕事を減らせるので、ぜひ活用してください。
ぜひ若い娘さんたちにはIT業界を目指してほしいもんです。
女性が増えれば野郎どものモチベーションもあがるし
現場も華やかになって、仕事もはかどるようになるでしょう。
そうなれば、僕も今まで以上にがんばって働けそうな気がします。
<ご注意>
勘違いする人がいるといけないので最後に書きますけど、
SEに必要な能力に男女差はないので、女性のSEさんも
みなさんバリバリ働いてらっしゃいます。
やりがいのある職場ですので、男女問わず、
がんばりたい人、ルーチンワークが嫌いな人にオススメです。