IT系書籍は高い! | すーぱーSEへの道

IT系書籍は高い!

たまには普通ネタでも。


みなさんはブックオフなどの古本屋さんに行きますか?

私は都内の中央線沿いに住んでいるのですが、そこにある
ブックオフはIT関連書籍が安値で売っていることが多いので、
ついつい必要のない本まで買ってしまうことが多いです。

『読むかわかんないけど、とりあえず買っておこ』
というノリで買った本が部屋にあふれています。

徐々に読み進めてはいるのですが、なかなか減りません。

IT系の書籍って、全体的な売上冊数が少ないせいか、
一冊あたりの価格が驚くほどに高いですよね。

ワードやエクセルの入門書のように何十万冊も売れるものは
お手ごろな価格で手に入りますけど、マニアックな専門書
になると5000円札でおつりがくるかどうかという物も多いです。


こういう専門書の貸本を扱うビジネスって、
やったらうまくいきそうな気がするんだけど、
出版社の権利だなんだで実現は難しいんでしょうね・・・。

ある程度マスターしたら邪魔になるし、貸し借りできると
うれしいのだけど、どうにかならないものかなぁ。