DBのパフォーマンス | すーぱーSEへの道

DBのパフォーマンス

今日は社内DBの利用者がいつもより少なかったらしく、
レスポンスが良好だったのでパフォーマンスを見てみました。


うちのDBで一番たくさん件数を格納してるテーブルは、
時系列で約8億件のデータが格納されているので、
そのテーブルをイロイロ検索してみました。

とりあえず全件走査をしてみたところ、約8分で検索完了。

他社のDBに比べて早いのかどうかは良くわかりませんが、
利用する上では十分な速度が出てますね。


次に、インデックス走査をしてみました。

単純に、8億件から任意の1件を取り出してみたところ、
約0.5秒で結果が返ってきました。

こちらも結構いい感じのレスポンス速度ですね。


利用者が増えるにつれて、格段に重くなるのですけど、
いつもこのくらいのパフォーマンスが出てくれれば
仕事もはかどるんですけどねぇ。


一般的な大規模DBのレスポンスってどのくらいなんだろう?