ネットマーケティング・コンサルタントの林宏保です。

 

ソフトウェア(アプリ)のアップデートはしていますか?

 

アップデートって「更新」のことです。

 

 

iPhoneなどスマホの自動アップデートが可能なので、気づかずにやっている人は多いと思います。

 

ただ、ワードプレスなどビジネスユースのソフトになると、アップデートをやっていない人多い印象です。

 

いやむしろ「アップデートはしちゃダメって言われた」と、全くしていない方にもたまにお会いします。

 

でもそれは危険です。

 

 

アップデートすると、まれにこれまでと同じ動作しなくなることがあります。

 

特にワードプレスなどのサーバーにインストールして使うソフトは。

 

ただ何でアップデートするのか?って考えたことありますか?

 

それは、ソフトには潜在的な「バグ」があるからです。

 

 

どんなソフトも完璧ではありません。

 

今現在は見つかっていなくても、数日後に見つかる「不具合」がありえます。

 

レンタルサーバーに入れて使うソフトの場合、対策はされているとはいえ、インターネットからアクセスできるので、最悪の場合、不具合を狙って攻撃される可能性があります。

 

だからソフトは「アップデート」する前提で作られているんです。

 

 

じゃあ、どうすればいいか?

 

ファイルのバックアップを定期的に取っておいてください。

 

ワードプレスはプラグインで取れますし、Macはタイムマシン、Windowsにも自動バックアップの方法があります。

 

iPhoneならiCloudに取れますし、AndroidもGoogle Oneにバックアップできます。

 

でいざというときのために、バックアップを戻して復元できる方法を一度は確認してくださいね。

 

定期的にバックアップを取った上で、ソフトをアップデートしましょう。

 

 

自分でやるのが難しかったら、できる人に相談するのがいいですね。

 

ソフトが古くて、ファイルが破損して開けない!

 

なんて問題が起きることがあります。

 

そんなとき、バックアップがないと復元できないこともあるので、

 

バックアップとアップデート

 

これはぜひ一緒に実行してください。バックアップが先ですからね。

 

特に、マイクロソフトオフィスとワードプレスのアップデートは強くオススメします。

 

 

またメッセージしますね。

 

ご感想・ご質問・応援のメッセージ・教えて欲しいことなど、何でもお待ちしています。

 

今日の記事がいいね!と思ったら、いいね!をクリックいただけると嬉しいです。

 

 

ネット・マーケティング・コンサルタント 林宏保
 

☆お付き合いしたいファン顧客が集まり、売り込まないのに高単価で売れる☆

 

ウェブサイト x LINE集客法


メルマガ登録でプレゼント中。登録はこちらから。