ブログxFBから1stキャッシュまで

きれいに流れる

Web集客の仕組み化コンサルタント

林宏保です。

 

 

 

クリスマスですね。

 

 

数年前に、息子から

 

「サンタさんはプレゼントを

 アマゾンで買うのかな?」

 

と聞かれて焦ったことがあります(笑)

 

 

「なんでそう思ったの?」

 

 

と聞いたら、

 

 

「だって包装が毎年一緒なんだもん」

 

「アマゾンで見たことがあるんだもん」

 

 

う・・・・するどい。

 

 

ということで昨年より、

ラッピング・ペーパーだけ

ロフトで調達するようにしました(笑)

 

 

世の中のサンタさん御一行様、

今年もお疲れ様です。

 

 

 

 

さて、あなたもブログや

フェイスブックなどのSNSに

定期的に投稿していると思います。

 

ビジネスをしている方であれば

恐らくは「集客」というのが

最大の目的でしょう。

 

 

 

起業して誰もが

一度はぶち当たる「集客のカベ」

 

 

そのカベを超えるために

 

Web集客をしよう!

 

そのためにはブログだ!

フェイスブックだ!

 

と、必ずどこかで教わると思います。

 

 

もちろん私も、

起業塾でそう教わって始めました。

 

 

始めはそもそも「書くこと」自体が

大変でした(笑)

 

 

でも書かないと集客できないからな・・・

 

とがんばって書くわけです。

 

 

 

慣れてくるとだんだんと

長文がかけるようになります。

 

そして、だんだん「いいね」も

集まるようになります。

 

するとなんか「書いた」という実感が

持てるようになるんですよね。

 

 

そうやってライティングが

習慣化するわけです。

 

 

 

が、かつての私は

そこである種の満足感を覚えて

 

ブログやフェイスブックに

定期的に「書くこと」自体が

目的となっていました。

 

 

どうやったら「いいね」がもらえるかな?

 

どうしたらコメントがもらえるかな?

 

って。

 

 

でもあるとき気づくんです。

 

 

集客できていない

 

 

ってことに。

 

 

ブログやフェイスブックに

集客の告知をのせても、

ほとんど来ないってことに。

 

 

 

え???

 

いいねがたくさん

もらえるようになったら、

そこで集客できるんじゃないの?

 

と本気で思っていましたから、

 

集客ってどれだけ難しいんだよ!

 

と感じたわけです。

 

 

 

でもそれは・・・・

やり方が間違っていたんですよね。

 

 

 

グルコンやフロントセミナーに

来てくれるお客様に

 

「何を見て来てくれたのか?」

 

ということを聞いてみると・・・・

 

 

 

ほとんどの人は「メルマガ」でした。

 

 

 

 

そのとき、

 

ブログやSNSで無理に集客するのではなく、

 

メルマガに登録してもらうこと

 

を目的にすべきだ!

 

とあらためて気づいたんです(汗)

 

 

 

 

実はこれも起業塾の中で

教えてもらっていたはずなんです。

 

 

でも、忘れてしまっていたんですね。

 

 

 

起業塾や集客塾で

 

「確かならったこと」は

 

やってみて習慣化するだけでなく、

 

それが「目的」に沿っているかどうかを

定期的にチェックする必要があります。

 

 

よくあるのは、

「手段」が「目的」化

してしまうこと。

 

 

私の場合は、

 

「SNSへの投稿」という

集客のための「手段」そのものが

「目的」になっていました。

 

 

 

やっていることが「目的」を

満たしていないときには、

当然ですが、

 

「やること」

 

を変える必要があります。

 

 

 

そのためには、

客観的な「フィードバック」が

必要になります。

 

 

 

私のマンツーマン・サポートでは

 

「目的」にそったフィードバック

 

 

改善のための行動プラン

 

をあなたと一緒に考えます。

 

 

 

行動しているわりには

ぜんぜん集客できていないんだよな・・・・

 

 

と感じているなら、


きれいに流れるWeb集客の仕組み化7ステップ完全無料プログラム

 

にご登録の上で、LINE@でご相談ください。

 

 

 

Web集客の仕組み化コンサルタント 林宏保
 

■時間なし・実績なし・見込み客なしのさえない副業家でもできた

 

ムリ・ムダ省いて月30万〜50万を目指す

 

最短30日!ブログ、フェイスブックからファーストキャッシュまで

 

きれいに流れるWeb集客の仕組み化7ステップ完全無料プログラム


今だけ!今すぐ使える3大特典プレゼント。