今回もiPhoneについてのご質問です。撮った写真でiPhoneのディスクが一杯になって困ったことありませんか?

Q.容量32GBのiPhoneを使っています。写真をたくさんとるせいか、iPhoneの容量がいつもあふれそうで、ちょくちょく古い写真はパソコンにバックアップしてから、削除するようにしていました。

ただ、数年前だったと思いますが・・・

iPhone に何だかよくわからない英語だけのメッセージ(「Not Enough Storage」で始まる)が何回も出るようになりました。iPhoneの容量的にはまだ余裕があったはずなんですけどね。

あまりにうざいので、自分でググって、設定を変えたら出なくなったんだけど、果たしてこれでよかったのかしら?何をやったか、よく覚えてないんですが(笑)

あと、iPhoneから写真を一つ一つ削除するのも面倒なんですよね・・・

A. 2つの問題が混在しています。一つは、iPhone本体の空き領域が、ちょくちょく足りなくなること。もう一つはiCloudストレージの容量が足りないことです。

対処法について、解説します。




この記事の続きはこちら