7月25日江古田に子ども食堂オープン! | ここからプロジェクトブログ

ここからプロジェクトブログ

すべての人が「今」を生き、「ここから」を自分で選択、創造できる世の中をめざします。

江古田にある特別養護老人ホーム 中野友愛ホームでの子ども食堂が明後日になりました!



主催の私も3軒目(現在運営は2軒)の子ども食堂となりました。3軒目とは言え3年弱。まだまだ学ぶことがたくさんです。
けれども思考錯誤しながら少しずつ自分が追求する子ども食堂の形が見えてきました。

3軒目のこの食堂はその追求する形の表現を初めて具体的に意識した上でのオープンです。

先ずはできることから。
老人ホームにお住まいのお年寄りが参加して地域の子ども達と触れ合うという形から始めます。

そして…現在某グループさんの依頼から子ども食堂の会場で障害者アートを展示できないか交渉中(7月は間に合いませんでした💦)です。

更に食事開始前の16時〜17時30分はお手伝いや持ち込み企画も受け付けています。あ…けど政治的要素や企業営業的なものなど場に相応しくないと判断するものは除きます!(初回はお手伝いのみ受け付け)

それと…初回からカキ氷もやりますよ〜🍧
更にセノビックや非常食のプレゼント🎁

大人用の机だと食べづらい幼児さんと親御さん用にマットに座りながら食べられるスペースもあります。幼児さんの遊び道具も❗️

あと…これは私が子ども食堂初めてからの懸念だったのですが、子ども食堂って《地域の交流》と謳いつつ子どももママさんもどうしても知り合い(友達)同士で固まって新たな交流が生まれていない、なんて光景をよく目にします。

う〜ん。とは言えどう座るかは自由だという意見も承知の上ですが、片側に子ども又は親子。片側にお年寄りを含む一般の大人。そんな座席配置をできたらお願いしたいと思ってます🙇‍♀️(あくまで推奨です)。

まだまだあります。この子ども食堂は友愛ホームさんはもちろん、近隣にあるあの稲葉剛さんの《カフェ潮の路(一般社団法人つくろい東京ファンド)》との協力関係で開催します。なのでカフェ潮の路で販売しているコーヒーを会場で飲むことができます(200円)。
初回の25日は試飲サイズのカップのみになりますが、完全無料㊗️です!

19時過ぎからフロアで様々なレクレーション
を行います!

更に更に…
《子育て環境向上委員会》さんとも協力しながら子ども食堂内でのコラボを始め友愛ホームイベントの協力。そして何より地域の拠点としてともに友愛ホームという居場所を盛り上げていこうと思います。

私は「子ども食堂は盛り上げるものではない」
なんて言ってました。
しかし何故今回は盛り上げるなんて言っているのか?

それは言葉で説明するより今後の運営、行動でお示ししていこうと思います。

…でやっとメインメニューのお知らせ。
①特製カレーライス
※カレーライスのご飯が
ミックスベジタブルの混ぜご飯
五穀米入り
白米
で選べます。

②豆腐サラダ
③ミックスヨーグルト

です。アレルギーの方はお伝えください。

大人300円
子ども無料
申し込み不要

あっ!参加人数がまったく想像つかないので一先ず今回は70人想定でお作りします。万が一の売り切れはご容赦ください。

18時に食べ始めます。
19時頃まで来店できます。

…長い。
これで言い切ったのでしょうか?
必要あれば又続報を。

みんなごちゃ混ぜに集まってくださいね♪
お待ちしてます!