2018年3月11日 | 伊東洋平officialBlog YO!HEY!Days!
みなさん、こんにちは!

いつも応援ありがとうございます!
伊東洋平です。

今日は、大阪から仙台へ向かう大空の中でブログを書いてました(^^)

昨日は『LOVEフェス』という大阪・難波で開催されているイベントに参加してきました!

各地で起こる震災、災害へ想いを寄せる…そんなコンセプトで始まったイベントです。

各出店ブースなどにいってみると、関西の方を中心に、全国各地に縁のある方や、各地に出向いている方がたくさんいらっしゃってました。そんな皆さんから見ている『震災・復興』という視点と、宮城に住みながら参加していた、ぼくから見ている『震災・復興』への視点。

その見ている角度は当然ながら違いもたくさんあります。
しかしその様々な視点の違いを知る、感じることが出来るということが、何よりぼくにとっても、大切なこと、大きな意味のあることと感じながら皆さんのお話を聴かせてもらっていました。


時代も、時間も、環境も変わっていく、移っていく。

だから向き合い方も、出来ること、有効なことも変わっていく。


その中で、また新な学びとして、自分の中の『震災や、復興』という視野、価値観に、今までなかった温度や色が混ざっていき、考えを深めさせてもらえる時間を過ごすことが出来ました。

お声掛け下さったイベント主催のみなさん、そしてたくさん色々なお話を聴かせてくれたり、教えてくれたり、Live、イベントにご参加いただけた皆さん、そして応援、ありがとうございました!!




そして本日、2018年3月11日は、2011年の同日、東日本大震災発生から7年となる日。

3.11希望プロジェクト 2018
という会に参加します。


仙台市繁華街の中心部にある藤崎一番町館さんの前で皆さんと集い、2時46分に黙祷と、想いを捧げる。

そのような催しとなります。


様々な方が、今日という日に様々な想いを持ち、想いを馳せ、偲び、祈る。

そして同時に、今日からまた始まる日々と未来への想いを持つことと思います。

そんなお気持ち、想いに添えるように、しっかりと歌唱の務めを果たせるように、歌わせていただきたいと思います。


今日という日の過ごし方は本当にそれぞれに、様々なものだとも思います。

もし良ければ、その過ごし方の一つとして、この会にご参加頂き、同じトキを分かち合えれば嬉しいです。


「3.11希望プロジェクト 2018」

日時:3月11日(日)14:20~
会場:ぶらんどーむ商店街 藤崎一番町館前(特設ステージ)

スケジュール:
14:20  参列者・参加者集合

14:30   主旨説明
14:32   主催者挨拶
14:35   歌
14:45   黙祷コメントスタート
14:46   黙祷
14:47   歌


と、なります。



歩みを止め、想いを馳せてみる時間も、時にはまた歩み出すための大きな力になり得ると言えると思います。

ぼくも今日は、そんな風に過ごしてみたいと思います(^^)

今日も良き一日を!


伊東洋平