あっという間にもうすぐ7ヶ月のリツ
毎日、‘可愛いね~’って言ってる間に過ぎていく2人目―(笑)

寝返りしたての頃は疲れて寝ることもあったリツですが…
キハルとリツと時々・・・-CA3J0603.jpg
最近は動き活発でお荷物背負ってぴょんぴょんハイハイしてます
キハルとリツと時々・・・-CA3J0207.jpg
困るのは…抱っこやおんぶで寝ても置くと確率90%いや95%で起きまっす
ずっと抱っこやおんぶ…なかなかアラフォーの体にはきっついことも(笑)
リツくん~お昼寝もお布団でしようね

でもね~私の顔を見ると嬉しそうに寄ってきて
キハルとリツと時々・・・-CA3J0687.jpgキハルとリツと時々・・・-CA3J0688.jpg到着~の愛しい手
キハルとリツと時々・・・-CA3J0690.jpg
初節句はおじいちゃんおばあちゃんも一緒にお祝い
たくさんのお料理―リツはまだ食べられないので大人が楽しみました

リツにはこいのぼりお粥と思ったけど…10倍粥では難しいね
キハルとリツと時々・・・-CA3J02110001.jpg
1ヶ月半で熱を出したときには本当に心配だったけど…
その後はお兄ちゃんにおつきあいの毎日でも元気に過ごしてくれています
今までは自分の主張はなかったリツだけど…
これからはどうなるかな
とりあえずすでにリモコンや携帯好き…
そしてやっぱりキハルが遊んでいるプラレールとかにはすごい勢いで向かっていくよね(笑)
そのたびキハルは‘リツがぁこわしちゃう~’
とかベソかいてますがっ
仲良く遊べる日が楽しみだね

なんかちゃんと向き合ってあげられずに毎日が過ぎていく…
なのに毎日私を癒やしてくれてありがとう
これからも元気にすくすく育ってね

キハルとリツと時々・・・-CA3J0213.jpg
金曜日は終業式でした
あっという間に年少終わり~
思えば4月の登園渋りは本当に激しかった…
毎日泣き叫ぶキハルに寄り添いきれない自分に涙したこともあったり…
給食の献立見て‘食べてるかなぁ’と思いを馳せたり
そのうち私も慣れて久しぶりの自分時間を満喫したり(笑)
行事に行くたびにジーンとしたり
キハルにとっての初めては私にとっても心が忙しい一年だったな

家では学べない、経験させてあげられないこと、
たくさん経験させてくれた幼稚園に感謝っ
最近、しまじろうのアニメで流れる卒園ソングで泣きそうになり
すっかり卒園のような気分でジーンとしている私…

まずは1年、ゆっくり時間をかけて幼稚園に慣れ、よくがんばりました

‘年中さんになっても一緒のクラスになりたいお友達いる?’
と聞くと
‘いない!誰でもいい’
って…
まだお友達への執着とかないみたいだけど…
まだお友達や幼稚園よりお母さんと家好きでいてくれるけど…
終業式の朝も‘今日は式だけだからお母さんに早く会えるね’
‘お母さんもキハルに早く会いたい?’なんて言ってたけど…
これからお友達、たくさん出来るといいね
あっまだまだお母さん一番でいいけどっ(笑)

終業式のランチはハートニコニコ弁当を公園でっ
キハルとリツと時々・・・-CA3J0619.jpg
年中さんもニコニコ過ごせますように
キハルとリツと時々・・・-CA3J0606.jpg
ついでに?リツも日光浴
キハルとリツと時々・・・-CA3J0623.jpg
1年間のキハルの成長―
身長6センチ、体重1.7キロ増
キハルとリツと時々・・・-CA3J0624.jpg
相変わらず野菜嫌いだけどごはん好き…
かなりごはん食べてると思うんだけど、なかなか太らないのねっっ
う、うらやましい
‘胸がドキドキする’
これ、キハルから出た言葉

いま水いぼ発生中のキハル…
掻くと広がってしまうので引っかき防止のため
薬を塗り、ガーゼをあて、包帯グルグル

初めての薬、初めてのガーゼ、初めての包帯

たくさんの初めてに

‘初めてだから胸がドキドキする’

って

いったいどこで覚えたんだろう…

そんなキハルに私が胸ドッキドキでしたっ
キハルとリツと時々・・・-CA3J00770001.jpg
久しぶりのブログ…そうしている間にリツは5ヶ月を過ぎました
新生児の頃はまさにっおっぱい飲んでねんねして~だったリツも
昼間は起きている時間が長く夜は寝る…というリズムが出来、
あっまぁ夜中も起きますけど~
最近は甘えん坊なのかぁ
昼間は抱っこしている間は寝るけれど置くとすぐ起きて泣きまっす
泣くと当時のキハルより激しい気もしますがっやっぱり2人目だからかな
かまってもらえないことも多いから思い切り泣かないとって思うのかな

よだれタラタラ
何よりも好きってな感じで激しい指しゃぶり
キハルとリツと時々・・・-CA3J01440001.jpg
そのうち‘布’が好きになり…
キハルとリツと時々・・・-CA3J01760001.jpg
最近はおもちゃにも興味が出てきました
キハルとリツと時々・・・-IMG000950001.jpg手から離れるとうぇ~んと泣いてます
寝返りも出来るようになりました
キハルとリツと時々・・・-CA3J0569.jpg
まだまーったく戻る気がないらしくヒィィ
キハルとリツと時々・・・-CA3J0582.jpgでもね~うつぶせで頑張るこの姿、大好きなのでっしばらくこのままで~(笑)

キハルと比べると本当に本当にあっという間の5ヶ月
成長記録もこんな風にまとめられちゃってますがっ
リツとの時間、大事にしないとね
現在、
体重:6425グラム
身長:64センチ
すくすく元気に育ってくれています

お兄ちゃんとも仲良し
キハルとリツと時々・・・-CA3J0581.jpgこれからも兄弟仲良く元気に育ってくれますように
あっ顔の大きさがあまり変わりませんけど…
久しぶりなブログになってしまった…

この冬はまさに流行りを追いかけた~
といっても素敵な流行ではなく残念ながら病気…

キハル、12月中旬にウィルス性胃腸炎に
何が一番つらかったかって…キハルにとっては座薬が相当嫌だったみたい
便意により2回も入れ直し…
それからしばらくトイレに行くたびに‘もうお尻のお薬は出ない?’
と何度も確認し、座薬のトラウマで5日間の便秘
繊細な子供心…

そして私…
その一週間後、まさにクリスマスイブっ
突然の吐き気に襲われ胃腸炎
キハルのときに残っていた座薬を使ってみたけどっ
なかなかやっぱり嫌なもの…
吐くのも辛いし、キハルの気持ちを体感

お次はキハル、急性中耳炎
毎週耳鼻科へ通い、鼻吸い&消毒&吸引治療

そして私…
あるとき鼻をかんだら耳がキーンとして
聞こえづらいし痛みを感じ、耳鼻科へ
一通りキハルと同じ治療をして、
あっ結構嫌な感覚なのね…とまたキハルの気持ちを体感

年が明けて1月中旬
キハルが嫌な咳をするので受診したらマイコプラズマの診断
まずい薬を頑張って飲む日々…

そして私…
リツの予防接種に行った先の病院でマイコプラズマの診断
おぉついにあのまずそうな薬を飲むのね
キハル、また同じ思いを味わうよ…と思ったら
全部錠剤でホッ大人で良かった…

キハルと私、仲良すぎだよね~
まさに一心同体なこの頃…

仲良しはこちらも~
きぃままのブログ-CA3J00920002.jpg
まるでお供え物のように‘これは~?’とリツにおもちゃを見せてあげてくれてます
可愛いね~とチュッとしてくれたら…
リツも風邪引いちゃった

なかなか落ち着かない私達だけど
今年も体も心も健康に、笑顔で過ごせますように