キハル、初めての発表会―
1ヶ月半くらい、一生懸命練習を頑張っていたようです

幼稚園でのことは話したり話さなかったりのキハル
私もあまり多くは聞かないようにしてるけど
家での遊びを見てるとなんとなくわかる

急にカスタネットで遊んだり
特定の曲ばかりリピートしだしたり
会話の中にちょこちょこ狼の話が出てきたり
そんな姿が本当に微笑ましい

発表するのは
合奏‘メリーさんの羊’
キハルはカスタネット
…なかなか無難な担当(笑)
歌‘さんぽ’
劇‘赤ずきんちゃん’
キハルは赤ずきんちゃんが森で出会う小人役
…こ、小人…まんまの配役(笑)(笑)

いざ本番っっ
カスタネット、皆と違うリズムながらもキハルのリズムで上手に叩けた
歌…ほとんど歌わずにキョロキョロ心ここにあらず…
劇…精一杯頑張って登場し、精一杯頑張って可愛い声でセリフを言えました
ほぼずっと指しゃぶりしてたのは気になったけど、
赤ちゃん返りの時期は不安なときに指をしゃぶるとやっぱり落ち着くらしい
まっしょうがないよね
きぃままのブログ-121208_1111~02.jpg
発表会後、部屋を覗き見
着ていた衣装をきちんと畳んで先生へ
きぃままのブログ-121208_1118~01.jpg
1人で上手にお着替えしていました
きぃままのブログ-121208_1119~01.jpg
その後の園内活動、家での表情とはだいぶ違うキハル
内弁慶だからね…
個人面談でも‘おとなしいですけどお家では元気ですか?’て聞かれたしっ
毎日精一杯なんだろうな
色々な活動の中で少しずつ好きなことを見つけて
いつか心底幼稚園が楽しいと思えるようになるといいね
成長と幼さにキュンとした発表会でした
おしゃぶり―
寝かしつけにっご機嫌とりにっなどとパッケージに書いてある
とりあえず買ってみるよね~

キハルはおしゃぶりも、ほ乳瓶も…うけつけない子だった
リツは…何度か試してみたら上手に使えた

最初の目的は授乳前のオムツ替えですごい泣いたので…
夜中のオムツ替え対策と
ミルク作り待ち対策
くらいのつもりだった…

でもやっぱり便利なときがあって…

キハルをお風呂に入れてしまって寝かしてしまいたいとき
ちょっと待っててね、とおしゃぶり…

夜中に抱っこで寝かせて→置くと泣くの繰り返しのとき
これで寝てね、と一度だけ…

食事中に泣いてしまってどうしようもないとき…

おしゃぶりって結局親の都合で使ってしまう気がして罪悪感を感じる…
それなら使わなきゃいいのかもしれないけれどっ

多用はしないから、たまに許してね…
きぃままのブログ-121203_2233~01.jpg
弟が出来てお兄ちゃんになったキハル
でもまだ3歳10ヶ月―
最初は弟が出来るということがわかっているようないないような
‘きぃくんの赤ちゃん!女の子!りつこちゃん'
‘ん…?'
なんとなく、リツを私が与えてくれたプレゼントのように思ってる感覚が?
と思ったけど…

最近は、‘リツ'と呼び、
リツ→弟→男の子
とわかってきたっぽい
イイコイイコしたり
チュってしたり
泣いてると‘泣いてるよ~'
起きたら‘起きたよ~'
と教えてくれたり
優しいお兄ちゃんぷりを発揮してくれています
きぃままのブログ-SN3S0430.jpg
一方…眠くなると赤ちゃん返り
‘オギャア、抱っこ~バブ~'
‘出来ないよ~ママ~(普段はお母さん)'
1日に1回泣くと決めてるかのように泣きタイム
‘泣きたくなっちゃった~悲しいことあった~'
‘何が悲しいの?'と聞くと
‘えっとねえっとね'と一生懸命理由を考え出し、最後は声だけのウソ泣きに発展…
キハル赤ちゃん誕生
注)リツのハイローチェア
きぃままのブログ-121206_1918~01.jpg
でもまたまた一方…
自転車に乗れるようになり
きぃままのブログ-121014_1448~01.jpg文字に興味が出てきたと思ったらすぐに平仮名を覚え、
ゆっくりながら本を読んだり
幼稚園の個人面談では
‘どんなお友達とも上手に関わり、色々なことに興味を持って取り組んでいます。
お着替えも早くて一番に出来た~って見せてくれます'
と褒められっぱなし
きっと精一杯なんだよね~
たくさんの成長も見せてくれてます
きっとキハル一番ばかりとはいかなくなった家の環境でも
精一杯頑張ってくれている

ゆるりとながく続いている登園しぶりだけはちょっと困るけど(笑)、
キハルとのラブラブタイムも大切にしていきたいな


きぃままのブログ-121202_1524~01.jpg
11月4日でリツ1ヶ月になりました
もう新生児じゃないのね…は、は、早いなぁ
ということでっ1ヶ月検診に病院

体重4076グラム(1058グラム増
身長53.2センチ(4センチ伸び
そのほか異常もなく元気に成長してます

生後2週間くらいは本当に昼夜逆転で昼間によく寝て…
きぃままのブログ-121108_1215~01.jpg
夜中にオメメぱっちり~
きぃままのブログ-121103_2240~02.jpg なんてことも多かったけれど、だんだんこの逆転現象は解消されてきました

大好きな手
きぃままのブログ-121108_1011~01.jpg
もっとゆっくり~と思っても時間はあっという間に
過ぎていってしまうので、いつかこの手を繋いでくれなく
なってしまうまでの時間を大事にしないとな

ちなみに、お兄ちゃんのキハルもまだまだ手を繋いでくれますよ~
リツ向けに借りたメリーはキハルがお気に入り?
きぃままのブログ-DVC00424.jpg やすらぎメロディーが欲しいタイミングでご機嫌メロディーがエンドレス(笑)

たまにじゅんじぃとふざけて赤ちゃん抱っこで
‘おなかすいた~おっぱいのむ~'
‘オギャアオギャア'
なんて言ってると赤ちゃん返りを通り越して心配になるけれど
でもっだんだんとお兄ちゃんっぽくなってきました
きぃままのブログ-121030_0929~02.jpg
この1ヶ月、心がけていたのは

授乳はリツ優先
幼稚園の送り迎えはきちんと私がする
キハルを1人で食事させない
キハルが寝る時はなるべく一緒に

ということ

キハルなりに幼稚園とガラリと変わった家庭環境で精一杯
がんばってるんだろうなぁと思うと切ないし
リツはリツでやっぱりキハルの妊娠期間&
赤ちゃん時期に比べるとかまわれてないなと切ないし究極の癒やし

親も人だしっいつまでも未熟だしっっ
完璧なんてないけれど、毎日なるべくハッピーに過ごしていけたらな
リツです
もうすぐうまれて1かげつになります
いまはまだ ないて おっぱいのんで ねんねして
たまにめをあいてキョロキョロタイム
きぃままのブログ-121030_0935~01.jpg
おにいちゃんがいるときは、ハイチェアがぼくのベッド
おにいちゃんがはしると たまにドンとぶつかります

そしておにいちゃんはおうたがだいすき
まいにちピアノえほんでひきがたり
ちょっとにぎやかだけど ぼくはねむれるよ
だってぼくはじなんだからくうきよむんだ

おにいちゃんは、ぼくをすごくかわいがってくれるよ
ぼくのそばにすわって イイコイイコしてくれたり
おもちゃをみせてくれたり
おかあさんにオムツをわたしてくれたり
かみのけをとかしてくれたり
きぃままのブログ-121023_1824~01.jpg
だからぼくはおにいちゃんがだいすき
きぃままのブログ-SN3S0430.jpg
おにいちゃんはぼくをおんなのこだとおもってるみたい
ようちえんでせんせいに‘りつこちゃんっていうおんなのこ'っていったみたい
‘りつくん'なんだけどなぁ
はやくいっしょにあそべるようになるといいな
きぃままのブログ-121026_0829~03.jpg
これからよろしくおねがいしますっ
きぃままのブログ-121101_1729~02.jpg