ニットサロンと鯉のぼりと気になるシャッター | 糸屋の店番オジサン

糸屋の店番オジサン

〜時々ニット作家
〜時々講師
〜時々糸屋のお店番♪

くこんにちは、オジサンAです。

 

先日ツマガリさんの投稿にも書いてありましたが

 

草加の編み物サロンに初参加してきました!

 

この日に私が編んでいたものはまた後日ご紹介するとして

image

 

こちらの鯉のぼりを見せようと持って行きました。

大きさが分かるように写真撮ればよかったけどキーホルダーサイズです

 

 

この鯉のぼり

元々毛糸だまに載っていたレシピで

過去に何度か大きさを変えて編んできました

 

元々のレシピではもう少し大きくて手のひらサイズ。

かぎ針4/0号で編みます。こんな感じ

 

で、これを並太の毛糸で7/0号で編むと、

結構、脂の乗ったイワシぐらいの大きさで、

こんな感じ

 
今回は究極に小さくしてみようと
レース糸でチャレンジしました!
レース針8号、10号です。
 
ラメ糸なども入れてみましたが

image

ウロコ(鱗)にラメ糸って結構合うよね?

 

で、調子に乗ってハマナカジャンボニーで

ジャンボかぎ針9mmで編むと…

上の小さいのがレシピ標準の4/0号で編んだもの。

 

 

かぎ針は、ジャンボからレース針まで大きさのスケールが

ものすごい幅があるので同じレシピでも出来上がるものが

巨大にもミクロにもなって面白いです。

 

拡大、縮小可能な3Dコピー機。

 

 

さすが草加!の風景を見た

 

会場のカフェのんのさんへ向かう途中こんなシャッターを見つけました

 

 

 

そうなんですか!

 

どんな機械なのか見てみたい

 

 

オジサンからの業務連絡

okadaya(オカダヤ)新宿本店5F毛糸売り場、春夏糸が続々入荷してるよー。

売り場に私が編み図を作成している『アンデミーテ・ウラモミーテ」表と裏で違う柄が出てくるリバーシブル編みコースターとスヌードのキットを売ってるので手に取って見てくれるとうれしいです。

 

お知らせ2つあります

①2024年4月、ヴォーグ学園横浜校で「かぎ針編み初心者講座」を開講します。詳細は下記のYouTubeを見てね。

 

 

②草加で1ヶ月に1度第二土曜日にニットサロンを行なっています。こちらは講習ではなく、おしゃべりしながら編み物をするゆるい会です。良かったら遊びにきてね。