【今後の詳しいライヴ情報はこちらをクリック】

楽曲が無料で届く、いとをかし団メルマガ。
83@s.frekul.com に空メール。

PICKUP LIVE
※おつかれーずとのツーマン。いとをかし団もトリオで対抗
2月10日(月)御茶ノ水カカドゥ
『おつかれーず&いとをかし団、夢のツーマン~かりそめの逢瀬 in東京ドーム ハッサンの新たな門出を祝って~』 open 19:00 start 19:30 ¥3000(ドリンク代別)

団員 ジャーマン山根ポテト。はらかなこ。



※それぞれのはしぐち(ハシグチ)によるツーデイズのワンマン。

3月7日(金)下北沢モザイク

はしぐちかずひろラストワンマン

【アイアムアシンガーソングライター】

open 18:00 start 19:00 ¥3000(ドリンク代別)

第一部 はしぐちかずひろ えっちゃん シュン
第二部 はしぐちかずひろ さくちゃん シュン 渋谷隊長 庄司陽太 Mizu(MK5)


3月8日(土)下北沢モザイク

いとをかし1stワンマン

【マジやべぇ】

open 18:00 start 18:30 ¥3000(ドリンク代別)

第一部 ハシグチカナデリヤ ヤノアツシ 丹大博(センチグラム) ショージベンソン
第二部 ハシグチカナデリヤ タクト シュン 渋谷隊長 はらかなこ 小田和也

・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
最近はトリオCD(ジャーマン山根師匠&はらかなこ先生)の制作にこもり倒してます。
9日に演奏を録音し、
15日に歌を録音し、
そのままメンバーで集まりミックスをやったり、コーラスの確認をしたりしたわけです。
んでコーラスのレコーディングが20日に終わる予定で
順調にいけばそれから数日でCD自体は(音としては)完成するはずなんです。

やはりこのCDの発売はこのトリオでのライブの時をレコ発としたいので
(フルバンドの時とかにトリオ盤のレコ発っていうのも、まあ…イイっちゃイイけど何か変な感じもするので。)
2月10日のおつかれーずとのツーマン時に販売できる状態になってればかなり良いのですが、、
これを逃すと結構先になってしまうんですね。
3月はスケジュールがうまく合わず、その次のトリオでのライブが4月になってしまうので、
ここは2月10日になんとしても間に合わせたいところであります。

CDジャケットや諸々、音とは別のことも急ぎ目にやりたいと思ってます。
現状、9割間に合うはずなので…
何かしらの事故が起きないことを願います。

そんなトリオCDですが、もうあとはコーラスを入れるだけなので言ってしまえばほぼほぼ完成してるんです。

なので一足先にこのCDの聴きどころ楽しみどころなんかを話させていただきますと、

通常のCDっつうのは一人ひとりが別々に演奏していくわけなんです。
ドラムを入れてそのあとにベースを入れて、ギターを入れて歌を入れてって、、順番にやっていくわけですね。
色んな理由で。

それをこのトリオCDは全員同時に演奏してます。
せーので。
別々にでなく、せーので演奏しないとできないこともあるんです。
結構いっぱいある。
しかしそれをやると、詳しい話は省きますが、あとあと処理が難しいんです。
つぶしがききにくくなる。
だから本当に良いプレイヤーでないとそれは色々な事情で難しいわけです。

山根氏とかなこ先生は数少ないその次元のプレイヤーなので、
曲の最初から最後までいわゆる一発録りにしたわけです。

その上にオーバーダビングで更に音を付け足すようなことも一切してないです。

我々そんなミスったりはしないし、仮にちょっとミスってもそれは味みたいなもんだということでそのまま収録しています。
というかミスも何もない感じになってます。

とにかく嘘偽りのない、我々3人の演奏そのままが収録されてるわけです。

そのままライブで演奏できる状態で。

とは言えまったく同じことをライブでやれと言われたらまあ不可能です。
細かくどのように演奏してるか誰も覚えてないから。

ジャズとかの世界ではそんなのはまあ何も変わったことではないんですが、

こんなにもその場で演奏してる生々しい感じが聴こえてくるCDなんてのはそうそうないと思います。特に今は。

更に全曲で自分のギターの音を真ん中、山根氏の音をやや右スピーカー、かなこ先生の音をやや左スピーカーから聴こえるように処理しました。
これにより更に3人がそれぞれどんな演奏をしているかが明瞭になってて面白くなっていると思います。

収録曲に関しては
いとをかCD1及び2に入ってる曲もあれば
過去のはしぐちCDに入ってる曲もあったり
いとをかしメルマガで配信した曲もあったりで
完全な新曲というのはここに入ってないんですが、
全ての曲がこのトリオ用に新たな命を吹き込まれてる感じになっています。
まあそれはトリオでのライブを見たことがある方には明らかでしょう。

じゃあせっかくなので収録曲を。


1、なに食べ
2、Rachel
3、携帯の充電が切れた時のうた2014
4、劣等感
5、今夜はダンスホール
6、キスマーク
7、亜麻色の風が吹く夜
8、ニュートリノシンドローム


です。
CD初収録は、なに食べ、と、亜麻色の風が吹く夜、の2曲だけ。
しかしその他の曲もえげつなく生まれ変わってるので、
好き嫌いはあるでしょうが、
自分としては間違いなく
過去の作品の中で一番好きになるんじゃないかなぁという気がすごいしてます。

期待しててください。

2月10日に発売できたら良いなぁ。。


さて。

明日、18日と
明後日、19日のお昼と、
その翌々日、21日にライブがあります。

まず18日(土)が高円寺ミッションズにて60分ライブ。

今回はユイチーロfromBRUGとデュオで60分間アコギを弾きたくしあげます。
おしゃれな言い方をすれば、アコギでゴーです。
全8バンドとイベント自体が長いので、いい感じに確認して、見たいバンドから上手いこと見に来るようにすると良いでしょう。もちろんもっと早めだったりスタートから遊びに来るのも歓迎です。
我々の出番は21時ぐらいです。


次に19日(日)は渋谷ホームにてそんなトリオライブ。
絶賛CD製作中の山根師匠&かなこ先生とのトリオでのライブです。
お昼の時間帯なので間違えないように。
我々の出番は15時ぐらいです。


一日空いて、21日(火)は南青山マンダラでミユウ先生との、はミライブ。
こちらは詳細を下の方に乗せてあるので確認してください。
自分の楽曲も少しやりますが、メインはそこというより
とにかく自分とミユウ先生の生感溢れる演奏だと思ってます。
番外編的なライブではありますが、
見に来て損したーって感じにはまぁまずならないでしょう。
今日もミユウ先生のスタジオで練習してましたが、とても楽しみました。
共演の方々もかなり凄い大御所の方みたいだったりして、そういう面でも楽しみにしています。
気になったら是非ご来場ください。
19時半からの演奏です。
その後に出演のバンドに入ってスペインを演奏したりする予定だったりもして
とにかく全体で一つのイベントって感じが強いです。

どのライブもご予約はhassan83hassan83@yahoo.co.jp までどうぞお気軽に。


レコーディングではひきこもって自分の描く世界を創造して
ライブではご来場の方々に
それを発散してぶっ飛ばす。


ここからの数日も楽しそうです。

ではでは、またいとをかしきMUSICの世界でお会いしましょう。
シーユーアゲインヌ。

・・・・・・・・・・・・

~近々のライブ~


※今年初の60分ライブは、ゆういちろうとのミラクルデュオで。

1月18日(土)高円寺ミッションズ

ORGASM VOL651
~いとをかし団60分ライブ~
open 17:00 start 17:20 ¥2000(ドリンク代別)


団員

ゆういちろう


出番

20時55分から。


出演者

いとをかし団/MiVK/ulma sound junction/Jill/純正エレジー/
Siberian CATZ/Dragon†Heasts

※先日レコーディングもやったスーパートリオでお昼に熱演。

1月19日(日)渋谷ホーム

君の声は僕の音楽、特別編。
~maymay's birthday eve!~
open DJstart 12:00 ¥2000(ドリンク代別)


団員

はらかなこ、ジャーマン山根ポテト


出番
15時から。


出演者
メインステージ
青江好祐と女たち/いとをかし団/[lifter]/scruffy!
サブステージ
YK(wearer)/松本耕平(カンパニオ)
DJ&MC
maymay and more!


※タッキー企画で爆発してきます。
2月7日(金)下北沢モザイク

タキザワユキヒトpresents
『Sing and Groove vol.2』-Electric-

open 18:00 start 18:30 ¥2500(ドリンク代別)


団員

まぁくん、タクト、隊長、小田和也


出番

20時10分から。


出演者

Sherry.../カタリナ/いとをかし/マイアベレージ/タキザワユキヒト


~その他のライブ~
1月21日(火)南青山マンダラにてミユウ先生との【はミ】ライブ。
open 19:00 start 19:30 ¥3700(ドリンク代込み)
はミのステージは19時半から。
他の出演者時にもちょいちょい演奏に参加します。

~手売り販売しているチケット~

1月19日(日・昼)渋谷ホーム ¥2000(はらかなこ&山根でのトリオライブ)
2月7日(金)下北沢モザイク ¥2500(タッキー企画)
2月10日(月)御茶ノ水カカドゥ ¥3000(おつかれーずとのツーマン)

3月7日(金)下北沢モザイク ¥3000(はしぐちかずひろラストワンマン)

3月8日(土)下北沢モザイク ¥3000(いとをかし1stワンマン)