【今後の詳しいライブ情報はこれをクリック!】

 

異常なラストスパートが最後に残っているのだけど

 

23日池袋Adm(3349)

24日吉祥寺NEPO(3349)

25日高田馬場天窓コンフォート(カナデリヤ)

26日下北沢MOSAiC(カナデリヤ&サナダヒデト)

27日藤が丘MUSICFARM(3349)

28日吉祥寺プラネットK(カナデリヤ)

29日昼豪徳寺リーフルーム(サナダヒデト)

29日夜吉祥寺プラネットK(3349)

30日岡崎CAMHALL(3349)

31日池袋Adm(カナデリヤ)

31日吉祥寺SHUFFLE(カナデリヤ)

 

今年のハシグチカナデリヤを総括してみよう。

 

今年はとにかく…いっぱい曲を作ったしリリースした!

 

サナダヒデトの【HOBOKEMONO】(計15曲アレンジ)

 

グランピーアニマルの【ぼくのロックはこんなんじゃない】(10曲作詞作曲編曲、2曲編曲)

 

CUBERSの【PEOPLE GAME】作詞作曲編曲。←カップリング曲ではあるけど、とにかくオリコンウィークリー12位!

 

そしてだいぶ昔のことのようだけど自分的にはやはり何よりも

 

ハシグチカナデリヤの4thアルバム【遺言ロマンティック。】(12曲)←やっと出せたーー嬉しいーー!!ってあれ、まじで今年の話?

タワレコ池袋店でのインストアとか…楽しかったし嬉しかったな~~~~。。

 

遺言ロマンティックツアー、けっきょく名曲大冒険も激烈楽しかった。

 

代官山 サナダヒデトBAND/オトループ/ダイナマイト☆ナオキ/小豆原一朗

柏 サナダヒデトBAND/オトループ/FUZ/CANDY GO! GO!

関内 サナダヒデトBAND/ダイナマイト☆ナオキ/マキアダチ/フラチナリズム/ココロコンニャクズ

名古屋、大阪 サナダヒデトBAND/ザ・マスミサイル/ダイナマイト☆ナオキ/絶叫する60度(…の予定が変更になった。後述)

長岡 サナダヒデトBAND/ダイナマイト☆ナオキ/ひなた

 

ほんと素晴らしすぎるメンツだわこれ!もう何周でもしたい。

 

番外編では村上マヨネーズで【双子の姉(クローン)】も作ってテレビ出たり。

 

11月のクアトロワンマンでは新曲【遺言ロマンティック】と【タラレバセネバー】も初披露!←たぶん次のアルバムに入るでしょう。

(んで、この日のライブがお客様にも内部の方々にもかなり好評だったし自分的にもかなり良いものが出せたと思ってる。)

 

…う~ん、よく作ったわこの時点で。

が、そう。これで終わりじゃないんだな。

 

そう。今年はこれに加えて下半期、天体3349である。

信じてもらえないけど既存のストック曲一切無し。(実は1曲だけあるけど)

全部、バンドをイメージして魁ちゃんと歌うことをイメージして作った曲たち。

ムコウミズDIVEも旅路もモグモグロックも言ってしまえば、ついこないだ作った曲だ。シンジラレナイ!

そして結果、名古屋大阪のツアーでは【絶叫する60度をオファーしたのに気が付けば自分がメンバーとして出演している】という謎の状態が出来上がった。

 

さっきツアーのこと書いてて自分が高近氏とのココロコンニャクズのことを完全に忘れていたことに気づいたわけだけど(また春ぐらいにライブやろう。)

俺のバンドライフは2007年12月末…その高近氏とやっていたSECADE(シーケイダと読む)が最後なので

実に12年ぶりにバンドってのを組んだことになる。これ自分的にはなかなかの衝撃!

 

んで、3349の恐ろしいほどのライブ本数の中で

ハシグチカナデリヤのペースが特に落ちるわけでもなくこれまでどおりの感じでやってるのが

冷静に考えると何よりもクレイジーなんじゃないかと…思ってたりもする。

 

実際こんな本数+遠征しまくり!っていう動きはやったことなかったから、どれぐらい疲弊するものか予想つかなかったんだよね。やるまで。

 

だからひとまずやってみるけど、やってみてあまりにしんどいようなら濱田さん(3349運営の人)に相談しよう。と思ってた。

 

が。すみません。今のところ。楽勝です。

 

さとうしゅうさく(及びえみだむ)とウダウダ話しながらの3349B号ドライブは快適だし、それぞれの地で食べるもの、出会う人、それぞれの街並み…そして何より各地のライブハウスで演奏するということ…非常に良い!

 

それら諸々の経験値がハシグチカナデリヤにも確実にフィードバックされてるし、良いことしかないじゃんかこれ。って感じ。

あと単純に運転が好きってことが判明した。

いやー去年、免許取りなおしてて本当~~~によかった~。

 

そんなこんなで今年は、過去最高に音楽というものを純粋に楽しめた気がする。(生みの苦しみetcも含めて)

 

来年は、、

 

天体3349は、バンドとしてもツインボーカルとしても、そのアイデンティティを強固なものにしていきたい。

どこに出しても勝負できるとこに持って行く。

それにはエモーショナルだけでも練習だけでもダメで、どちらも大事。

あとここまでの流れを踏まえた上での新曲がもういくつか必要だと感じてる。

頑張るので応援よろしくお願いします!(あと音源、早く出て~~)

 

ハシグチカナデリヤは、概ねはこれまで通り、でも細かいアップデートを繰り返しながら

ワンマン、ツーマン、スリーマンぐらいの持ち時間長めのライブを多めにしていきたい。←このあたりは3349のやり方も参考にしてる。

ツアーや遠征も、できる限りやりたい!

そしてなんぼなんでももうちょい売れたいしいけるだろと思ってるので虎視眈々と色々狙ってる。(水面下で何やかんやとやってるよ実は。)

頑張るので応援よろしくお願いします!

 

またライブ会場でアナタやアナタ。あとアナタに会えるの楽しみにしてます。

 

さ、そろそろ今日の準備や練習するかーーー。