【今後の詳しいライブ情報はこれをクリック!】

 

月額1000円であり得ないサービス(ライブ動画や制作等の裏側配信等)が得られる

カナデリMUSIC WORLD に余力あれば入りましょう!

 

 

2023年1月9日~15日は新宿Marbleで7days11stage…ハシグチ7イレブンチャレンジ再び発動!

1月9日(月祝)〜15日(日)新宿Marble 

ハシグチカナデリヤ×Marble pre 7daysで11STAGE 

-ハシグチ7 ELEVENチャレンジepisode2- 

各一日券 3000円 通し券 20000円 (7本以上のご参加でこっちのがお得!全通で1万円お得!!)

 

 

通し券ご予約は こちら からお願いします。

 

・・・・・・・・

反ワクでも反政府的なことでもなく
冷静に色んな情報を整理して
ワクチンは打たない方が良いだろうなーと最初から思ってたので僕は一度も打ってない。
(これに関していちばん大事なのは、打った人は打ってない人のことを、打ってない人は打った人のことを見下したり馬鹿にしたりしない、だと思ってる。)


先日、ひょんなことから色んな内部話的なものを聞けたのだけど、自分のそういった勘のようなものはやはり間違ってなかったと思えた。(もちろんその情報も別の角度から考えればまた違う見え方になるかもしれないし、何か一つの情報で全てを判断するほど僕はアホではない)

 

この世界は勧善懲悪ではない。相手側には相手側の主張があるだろう。

 


ともあれメディアは連日「報道の自由」の名の下にスポンサーを喜ばせてる。
コロナのことを報道しまくることで
がっぽり稼いでる層が都市伝説でも何でもなく
確実に一定数存在している。
この一連のコロナ云々は一部の人には最高のビジネスだ。確変スリーセブンである。そりゃ煽るさ。

そして僕はというと、それが悲しいとかどうだとかそういうわけでもなく、
この国はずっとそうやってできてるという当たり前のことを再確認しただけだ。

問題はそういった情報を真正面に受け止めてる純粋な人、
もしくは個人の範囲では分かってるんだけど
会社や家族親族の関係性とかの話で
「ライブに来たくても来れない人」
が増えまくってて
僕ら演者はメジャーインディー有名無名関わらず全員が
見事に動員半分ぐらいの状態でここ2、3年ぐらいやっているということ!笑

(そんな中でもずっと好きでいてくれてライブに来てくれる人、新たにハシグチカナデリヤを知ってくれてライブに来てくれるいわゆる新規ファンの人が各地にいくらかいるのは超ありがたいことだ!)

このお客さんたちが戻ってくることは基本的にはないと思ってる。もちろんピンポイントであの人、あの人、あなた、あなた、またライブハウスで会えれば嬉しいなーと思う。戻ってきてくれればそれに越したことはない。
が、僕個人の話というよりライブやコンサートぜーんたいの話。もうライブがなくても生きていけるわーって人が増えたと思う。

マスク必須、声出しNG(25%までOK?なるほど!)じゃエンタメ性下がるし。単純に楽しさが減る。
あとシンプルに「人が集まるところは怖い」というイメージが見事に出来上がった。
人が密集するとこは危ないってので言えばそんなんコロナ前からずっとそうだったんだけどね。

そしてそれを言うなら売れてないやつなんかのライブハウスより電車とかの方がよほど危ないだろってのはもうコロナ時期最初期から言われてる話だが。。

(逆に『配信ライブ』という怪我の功名のような新文化がしっかりと定着した。これは今後も絶対続いていく。

現場に来れない人が配信で見てくれるのはこちらとしてもとても喜ばしい。)

ただまぁこれからも続くであろう音楽によるエンターテインメント歴史の中でそんなこともあるだろう。

戦争が始まって「明日生きるのもやべー」
って時も少年時代の手塚治虫先生は漫画を描いていたらしい。

コロナがなくともこの世界、どうせ何かは起きる。

CDがこんなに売れなくなる時が来るなんて90年代をリアルタイム通過してきた我々からしたら想像もつかなかった。

何ならこっちの方が大打撃だ笑。


で、そんな時に淘汰される人は淘汰される。
大きい目線で見ればそれは何てことない普通のことだ。

やっべ~~~なんとかして生き残らねばっ!

そんな中でいちばん大事にしたいのは

「音楽への愛」だ。

「ファンへの感謝」とかじゃねーのかよ!
と思われた人もいるかもしれないけどもこれは繋がってる話で。

根本の根源、音楽愛がなければライブに来てくれるみんな、音源か何かで聴いてくれてるリスナーのみんなに喜んでもらうことなどできないだろう。

だから音楽への愛が1番大事。ここが1番。

音楽そのもの。ライブそのもの。この辺がやってて楽しくなくなったら終わりだ。

最近はまたblurとかマイブラとか聴き返してる。センスがすげー。