持続可能なイトウ保護に向けて、イトウ保護チャリティステッカー販売 | 猿払イトウの会

猿払イトウの会

7月8月の2か月間、11月から翌年5月31日までイトウ釣り自粛をお願しています(猿払イトウの会・猿払村役場)

2021年夏からお願いしております、

猿払村内におけるイトウ釣り自粛のお願いについて

 

明日6月1日から30日までイトウ釣り自粛解除期間に入ります

皆様ご協力ありがとうございました。

 

猿払村の協力を得て今年度、看板の設置個所を増やしています

ご協力お願いいたします

2021年夏季にイトウを含む魚類の大量死が猿払の河川で確認されました

(この年は猿払村外、宗谷、上川北部のイトウ生息水域でもイトウの斃死が確認され

一部の河川では猿払より多くのイトウが斃死した可能性もあります)

産卵床調査により大量死の影響、回復等が確認できるまで釣り自粛をお願いしています。

 

 

猿払イトウの会では継続して魚類生息や再生産の回復、改善活動も実施しています

長年、個人、一部地元企業さんのボランティアで活動していましたが、

多くの皆様にイトウ保護の重要性や、活動を知ってもらい、持続的に参加協力してもらう活動の

一環としてチャリティステッカーを販売しています

販売は道の駅猿払内 道の駅管理等猿払観光協会さん

    同         さるふつまるごと館さん

セーコーマート さるふつ店さん

猿払村鬼志別 笠井旅館さん で販売します。

です。

 

GWあたりまで河川は夏の様な渇水で

産卵床が干上がりはじめひやひやしましたが…その後は降雨に恵まれ

本来の猿払らしく低気温が続いていました

河川の水位や低水温は保たれ一安心

 

今日は一気に気温が上がり

初夏らしい天候に、山中はセミ時雨

 

 

山菜取りでの事故やクマとの遭遇等各地で起きていますので

十分注意してください