猿払は久しぶりに吹雪ました | 猿払イトウの会

猿払イトウの会

7月8月の2か月間、11月から翌年5月31日までイトウ釣り自粛をお願しています(猿払イトウの会・猿払村役場)

「令和6年能登半島地震」の被害にあった皆様にお見舞い申し上げます。



現在、11月から翌年5月31日まで猿払村内でのイトウ釣り自粛をお願いしていますので、
よろしくお願いいたします。

3月も中旬旅立ちの季節ですね



早春らしい天候が続いています
朝晩は寒く、日中はプラス気温、融雪は少しずつ進んでいます

上流部は川面が広がってきました


今日は久しぶりの吹雪
降雪量はそれほどでも無かった様ですが
吹き溜まりが出来ていました

国道はアスファルトが出ています

強風と時々雪


山の中はまだまだ雪が多いです




中流、下流は氷に閉ざされ…
鹿達の獣道となっています

今年は寒暖差等天候の差が激しく、この後も少し勘が戻りそうです

何時もの早春らしく少し安堵しています

猿払イトウの会は風力発電事業に対して意見書を提出しています。

この事業により猿払村の水道水源河川の水位低下や水温上昇、イトウの孵化への悪影響、鷲や白鳥などの渡りに大きな影響を及ぼす可能性があります、このような希少種の生息が一般的に認知されている箇所を建設候補地にするのでしょうか?

宗谷周辺では約800基の風発の風車が建設されるそうですが、
それらは都市部へ送電されます
都市部の電力のために貴重な自然が破壊されようとしています。
新たにユーラスエナジーHDが上記会社と同地区で建設を予定していると説明を受けました…
都市開発、治水、農業、林業等の産業、遊漁…イトウの生息は今までもかなり人間の生活、産業活動の犠牲になり数を減らしてきました…今更にその産卵域の山林の環境に危機が迫っています。