座りっぱなしの一日 | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

昨夜は帰宅が遅くなり、更新せずに寝てしまいました。

昨日は、午前中『防府市交通活性化懇話会』を傍聴しました。長い名前ですが、市内の路線バスをどうしていくか、という懇話会です。

私が住んでいるような周辺部の地域では、お年寄りや子ども達にとってバスは重要な交通手段です。しかし、昼間などはいわゆる「空気を乗せて走っている」状態。一便あたりの乗客数は平均して3人といったところです。防府には市営バスはなく、赤字路線も補助金を出して走ってもらってます。

赤字路線の一便あたりの平均乗車数のデータもありましたが、平たくなっているので通勤・通学の時間帯はどのくらいの乗車があるのかなどは分かりませんでした。

交通弱者のためにも、環境のためにもバスは必要なのでしょうが、既存の大きな車両ではなく、もっと小さな車を活用したり、廃止したコミュニティバスを復活させたりといったことを考えていくべきだと思います。

懇話会を傍聴したあと、執行部と一般質問についてのヒアリング。今回は執行部をちょっと困らせてしまっているみたい・・・。

午後からは補正予算など議案の勉強会。近く導入される予定の市税などのコンビニ収納についての説明もありました。実施されると市民にとっては、かなり便利になるのではないでしょうか。

夜は来年度のJCの理事予定者会議に出席。

座りっぱなしの一日で、かなり腰にキテしまいました・・・。