地域の先生 | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。


今年、JCでは「地域の先生推進委員会」という委員会に所属しています。その事業の一つとして、ゲストティーチャーとして華城小学校に授業に行ってきました。

華城小学校は私の母校。校舎も変わってなくて懐かしい気持ち。確か私が6年生の頃に新しくなった体育館がかなり老朽化していることに時の流れを感じました。考えてみると、あれから25年くらい経っているんですもんねぇ・・。

3年生の道徳の授業にお邪魔をして、「物を大切にする心」を教えるプログラムを実施しました。私も教壇に立ちたかったのですが、今日は撮影係。

今日、授業を行ったメンバーの本業は歯科医師。普段、子どもの治療もしているので、子どもを相手にするのは慣れてはいるのでしょうが、始まる前は少し緊張気味でした。

しかし、思っていたより児童の反応も良くて、質問をしてもどんどん手が上がったので、教壇に立ったメンバーもやりがいがあったろうと思います。

今日のような3・4年生用の道徳のプログラムの他、5・6年生用の環境のプログラムも準備しています。今年の委員会では地域の先生として今後も小学校にお邪魔したいと思っています。