伊藤家の家紋 | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。


とても「趣味」とは、言えないんですが・・・最近「家紋」が気になります。

先日、少し時間があったので、本屋さんを物色していると「家紋」に関する本が数冊ありました。我が家の家紋は「庵に木瓜」。子どもの頃に剣道をやっていて、胴に家紋を付けていたので、結構小さい頃から我が家の紋を認識していました。

しかし、その本屋さんで読んだ本によると、「庵に木瓜」は「伊東」姓の代表紋とのこと。「伊藤」姓と「伊東」姓は同じ藤原の出ということで、混同もあったようですが、「伊藤」姓の代表紋はやはり「藤」が使われているものが多いと書いてありました。う~ん、我が家のルーツに疑いが・・・と言うような名家ではないのですが(笑)

で、最近、色々と調べていたら、やっと発見しました。加賀藩や筑前の「伊藤」には「庵木瓜」を家紋とする家があるそうです。ほんまに、この家紋であっているのか?と、疑問をもち始めていたので、少しほっとしました。

今回のことで家紋を扱っているサイトが結構あることも発見。「伊藤」「庵木瓜」については、ここで見つけました。

http://www2.ocn.ne.jp/~itoh/itoh.html