ウォームビスメニュー? | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

ニュース検索してて、何?・・・と、思ったら、こんなことでした。


◇山口県の下関市役所地下食堂で、環境省が呼びかける環境に優しい冬のビジネススタイル「ウォームビズ」にちなんだ新メニューが決まり、19日、試食会があった。
 ◇登場するのはニンジン、ゴボウなど8種類の根菜入り豚汁が中心の「あったか豚汁定食」。食べた職員からは「温まる」と軒並み好評で、1月上旬から売り出す。
 ◇導入を決めた市幹部は「『衣』のPRはよく聞くが『食』はなかなかない。環境相も思いつかなかった?」と自画自賛。この冬の寒波は身にしみるため、売れ行きにも期待する。【福島祥】
(毎日新聞) - 12月20日10時12分更新

いや、普通じゃん!その心がけはたいしたもんだと思うんですが、普通に飲食店では寒い時期は温かいものを出しますよねぇ。

でも、下関市役所は食堂があっていいなぁ。防府市役所にも昔はあったらしいんですが、うどんとか、カレーとか、簡単なものでいいので軽食や喫茶のお店があるといいのにと思います。先日の一般質問でも取り上げたのですが、そこで障害者を雇用して、一般企業への就職のステップのための訓練などを行ってくれると良いのですが。