春日神社 大寒みそぎに参加 | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。




2、3日前には暖かくなってきたなぁと思っていたのですが、また寒さがぶり返してきましたねぇ。1年で最も寒いと言われる「大寒」ですから当然ですが。

この頃、武道の寒稽古などが行われますが、私も今日は早朝から春日神社の大寒みそぎに参加しました。政治家が「禊」というと悪いことをしたみたいですが(笑)身を清め、健やかな心身で一年を乗り切ろうということで。

昨年、仲間たちと参加しようと思っていたのですが、色々な事情で都合がつかず断念。今年は仲間が集まり初めての参加となりました。仲間の中には、毎年参加している者もいて、本当は今日から3日間8回ほどこの「行」を行うのですが、私はこの一回で勘弁してもらいました。

しかし、寒かった!水に入るまでの方が地獄ですね・・。70名を超える参加者で、一回で水に入りきれなかったので、私は2回目に入水。待っている間、溢れてきた水が足を襲い、「冷たい」というより「痛い」!入水し「祓戸大神(ハラエドノオオカミ)」と大声で連呼します。

「行」が終わったあとは、やっぱり何か清々しいというか、すっきりした気持ちになれます。寒いですが。初参加の友達も皆、気に入ったみたいで「来年からもみんなで来よう」ということになりました。

テレビや新聞の取材も沢山来ていて、私もインタビューされたのですが、寒さでちっとも気の利いたコトが言えませんでした。放送されるかどうか・・(>_<)