一般質問3日目終了 | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

一般質問が終わりました。今回も16名の議員が質問を行いました。防府市議会には現在30名の議員がいるので、半数以上が質問を行ったということです。

今年度は第1回から16名、19名、15名、16名と毎回多くの一般質問が行われました。過去と比べてもみても、今年度は多かったように感じます。ただ、今回も合併、単独市政に関する質問が3件あったように、同じような内容の質問が重なることもありました。30名の議会で11会派もあるということも原因の一つかもしれませんが、議運などで質問内容の調整も必要なのかな、とも感じます。

しかし、質問者が少ないような活気がない議会よりは良いことで、議会と執行部の間にも緊張感が生まれることは、行政も議会もより真剣に仕事をするようになることにつながるのだと思います。そのためにも、しっかりと準備して、良い質問を行わなければならないと感じます。

でも、やっぱ座りっぱなしだと、腰が痛いです・・(>_<)夕方から、ある忘年会に出席するんですが、座敷はツライなぁ・・。いかん、いかん、若手で売っているのに!