アツはナツいねぇ・・・スミマセン・・・。 | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

北海道が沖縄より暑かったそうですねぇ。数箇所で過去最高気温を記録したそうです。

これも温暖化のせいなんでしょうか。

防府もかなり暑くなってきましたが、東京ほどではないですね。

大学時代から東京に数年間住んでいた私の感想は、同じ暑くても山口と東京では暑さの質が違うような気がします。

防府の最近は暑さより、風の強さに驚く感じです。

ここ2週間くらい、ほとんど毎日風が強くて、天気が良くても洗濯物が外に干せないような日が多いです。特に夕方頃には強い風が吹きます。

先日のソフトボール大会の時も、竜巻みたのがグランドを吹き荒れたりで、帰宅した時には家族全員砂まみれでした。

我が家は何度も台風の被害にあっているように、谷の中にあって風の通り道になっているので、尚更です。

少し前に子ども達とやろうと買っておいた花火もなかなか出来ずにいましたが、今日、夜になって少し風が弱まったので、我が家で花火大会。

近くの子どもも花火を持ち寄って来て、更にウチから半径200メートルくらいの間で他にも2箇所ほど花火をはじめて、町内会花火大会みたいになりました。

盆踊り、花火、墓参り、金魚すくい、高校野球にバーベキュー・・・と、夏の風物詩を満喫しているのですが、今年は海に行っていません。

ジュニアアカデミー(7月)の時点で、大津島の海にクラゲがたくさんいたのを見てしまって、少し気乗りがしないのもあるのですが・・・。

そういえば今年はキャンプにも行ってません。

長男が4年生になって、スポ少やら地区のソフトボールの練習やらで、夏休みでも忙しいんですよねぇ。だんだん家族そろっての泊りがけレジャーが難しくなってきています。

これで中学生にでもなったら、もっと難しくなるんでしょうねぇ・・・・。

なんだか寂しいです。