この季節、我が地域のごちそうはカニ汁です | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

 
今朝は自衛隊北基地へ。
 
恒例の子供会の凧揚げ大会に行ってきました。
 
良すぎるほどの好天で、幾分気温も高めだったのですが、天気が穏やか過ぎて、凧揚げには少し風が弱いかな・・・という感じでしたが、子供達はそれぞれ個性あふれる自作の凧をなんとか高く揚げようと頑張っていました。
 
 

 
 
その後、農業まつりへ。
 
サティ前のJA防府とくぢ本所で、昨日、今日と開催されていたのですが、今日も多くの人でにぎわっていました。
 
 

 
 
なぜか、こういうイベントには必ず刃物屋さんが店を出してて、良く切れそうな包丁を見ると、物凄く欲しくなります。
 
そこはグッと我慢。
 
ミルク鍋や鮎の塩焼きを食べ、野菜を買い込んで帰りました。
 
 
午後からは組の忘年会。
 
組と言っても、もちろん“黒い交際”ではなく、ご近所30軒くらいの所謂町内会のようなものです。
 
前半は、今年度の組会計や共作田(組で作る田んぼがあります)会計、神社会計などの報告や、来年度の役員や係なども決定します。
 
その後、懇親会となるのですが、私はその後出かける用があったので、今日はお酒を飲めず・・・。
 
しかし、今日はカニ汁も振舞われて、これはしっかりいただきました。
 
小野地区でこの時期よく振舞われるカニ汁は佐波川などで捕れるモクズガニを殻ごと潰し、高菜などと汁にしたものです。
 
ミキサーにかけてドロドロになった具が汁の中でふわっと固まるのが不思議です。
 
私も小野地区に住むようになって初めて食べたものですが、これがとても美味しいのです。(写真を撮り忘れたのが悔やまれる・・・)
 
何年か前に『鉄腕DASH』だったか何かで紹介されたこともあります。
 
私は全国に誇れる郷土料理だと思っているんですが、実は他の地域でも、このような食べ方をするところがあるらしい・・・。
 
でも、そんなにメジャーではないと思うので、先に売り出した方が勝ちですよね。
 
 
 
 
ランキングに参加しています。バナーのクリックをお願いします!
  ↓
 
 
 
 
http://politics.blogmura.com/politician/ ←にほんブログ村 政治家(市区町村)
 
http://blog.with2.net/in.php?1040893←人気ブログランキング 政治