しっかり日常に戻ってます | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

昨日夜、京都から帰ってきました。しっかりと日常生活に戻りました。

来月、観光振興対策調査特別委員会で行政視察に行くことになっています。今日は事前に視察内容の勉強会が開かれて出席しました。

今回は町並み再生や景観形成に取り組んでいる自治体を視察します。グリーンツーリズム、ブルーツーリズムについても視察に行きたかったのですが、今回はおあずけ・・。

どこもレジャー施設を作っての観光誘致を行っているところではなく、地域の歴史や伝統を活かした観光行政に取り組んでいるところで、期待しています。市民との協働やソフト面の取り組みもしっかり勉強してきたいと思っています。

夜は青年会議所の会議に出席。今年度私は所属する委員会では、小学校での授業を行ったり、スポーツを通した子供たちの人間力の開発を目的とした事業を行います。スポーツ・・の方はまだまだこれから形にしていくところですが、学校の授業に入って行うプログラムの方はかなり出来上がってきました。

とはいえ、まだまだ頭で考えたもの。これから子供たちを相手にシミュレーションなどして完成させなくてはなりません。

私も学校の教壇に立つことになるかも・・。学校の先生を夢見たことがある私としては、楽しみです。