御神幸祭の手伝い | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。


防府市では今日、防府天満宮の御神幸祭が行われています。防府市が一年の中でもっとも盛り上がる日の一つです。

私は去年に続いて神輿は担がず、裏方。

裸坊に出る仲間の荷物を片付けたり、お手廻りに出た人の着替えを別の会場に運んだりと、軽トラで渋滞する道をあっちへ、こっちへと。

振る舞いの手伝いもしようかと思っていましたが、一昨日から風邪をひいてるので(検査の結果、インフルエンザではなかったです)、寒くなる前に帰宅しました。

天神山の向こうでは今頃凄い熱気なんでしょうが、山のこっち側の私の住んでいる辺りはいつも通り静まりかえってます。

別世界のようで、なんだか不思議な感覚です。



さて、月曜日の臨時議会までには体調を整えとかないといけません。

風呂でしっかり温まって早く寝るとしましょう。