ハードな運動会 | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。


長男の小学校の運動会と次男の幼稚園の運動会が重なるという、ハードな一日をなんとか切り抜けました。

運動会にふさわしい晴天でしたが、台風の影響か、テントが浮き上がりそうになるほどの強風でした。小学校と、幼稚園を往復しながら、その間に玉祖神社の例大祭に参拝。妻も両方のプログラムを手に、何往復したことやら。

来年からは、次男が小学校に上がるので、こんなこともなくなります。昨年、長男が小学校に入学し、初めてじっくりと小学校の運動会を観戦しました。感想は・・・なんだか幼稚園の方が楽しい!何が原因なのかはよくわからないのですが、今日も両方見て同じように感じました。やっぱり小さい子どもの方が、可愛くて、微笑ましいというのもあるのでしょうか。

ところで、運動会って私たちが子どもの頃はもう少し遅い時期にやっていたような気がします。確か、お弁当には、栗や柿が入っていたような・・。今日のお弁当にも梨は入っていたのですが、栗や柿はもう少し後ですよね。そんな話をしていると、「高校受験に早く集中できるよう、中学校の運動会が少し早くなり、小学校や幼稚園も早くなった」という方がいたのですが、実際のところはどうなんでしょう・・。

家に帰って、私と妻は少しうたた寝。息子達は、隣の子ども達と外で遊んでいます。子どもって元気だ・・。