2023年7月~2024年4月の10ヶ月で、-20kgの減量に成功しました。

 92.6kg → 72kg

 脂肪肝もキレイな肝臓に戻り、悪玉コレステロール値も正常になり、血圧も正常に戻りました。

 目標までまだまだ遠いけれど、体の中(血液など)はかなりキレイになったのではないのでしょうか。

 もう本当にとても嬉しいです。



 これからあと-20kgの目標なので、気合いを入れ直して、地道に頑張ろうと思ったところでした。



 今月4月に入って、唐突に(左側だけ)肩甲骨と肩と首、そして二の腕とその先の腕が痛くなったのです。

 最初は寝違えて悪化させちゃったのかな? と思っていたんですが、痛みは増すばかり……。

 一週間は様子見して我慢していたんですが、あすけんのあすともさんに『病院へ行ってください』という言葉に従って整形外科へ行きました。

 診察結果は、治らないものでした。

 詳しくは、頚椎症(神経根症)です。

 頚椎の骨が老化現象により骨棘(こっきょく)に変形。

 その骨棘に神経根が圧迫されて、肩甲骨と肩が酷い凝りのような症状が出ます。

 神経根が圧迫されているので、二の腕から先の腕が神経痛を起こすとのこと。

 原因は老化現象なので、誰でも有り得ることですが、多くの人は無自覚あるいは無症状で過ごす人が多いとのことでした。

 そして私の場合は、軽度なので痛みは三ヶ月でおさまるそうです。

 あれからピーク時の痛みの4割程度の痛みが、ずっと続いています。

 寝ている時は不思議とあまり痛くありません。

 起きて座ったり、車の運転の振動などで痛みは強くなります。

 こうも長い間痛いのが続くと、もしかしてだけど今後一生ずっと痛いのかな? と不安に駆られます。

 次回の整形外科は、1ヶ月後の5月です。

 多少は覚悟しつつ、小さな希望を胸に耐えていきます。

 注意事項はほぼ全ての運動を禁止。

 ウォーキングはインソール必須ですが、長時間はダメとのこと。

 ダイエット中にやっていた運動の、リングフィットとフィットボクシングは禁止。

 ジャンプも走ることも禁止。

 エアロバイクだけは大丈夫とのことだったので、早速用意して頑張っています。



 で、これだけじゃん(頚椎症だけ)って思うよね。
 終わらないんだな、これが。



 運動する度に困っていた、股関節痛も相談しました。



 股関節の骨が少し成形不全(寛骨臼)のために、運動すると負荷がかかり痛みが出ていたとのこと。

 運動を休めば痛くなくなるから、今は特に治療は必要ないけれど……。

 スクワット全面禁止。
 過去に痛くなった運動全般禁止。
 ストレッチも痛くなるなら禁止。

 禁止期間は今後一生です。



 首も股関節も現状を維持して、これ以上悪化させないようにとの事。

 どちらも最終的に手術になる可能性があるためです。

 幸いに今は軽度なので、経過観察程度。



 これからもダイエットを頑張って痩せるぞ! と意気込んでいた分、さすがに落ち込みました。

 子供たちの前では、そんな姿は見せられないですけどね。
 

 

 

 

 

 

 

今日の体調は

 

Ameba健康部