私の場合は向精神薬の副作用で、92.6kgまで増えました。

 当時の医師(なんでも診る診療所)は『太る副作用なんてない!』『食べなきゃいいんだよ!』と言って、相談を取り合ってくれませんでした。

 確かにお菓子を食べていた記憶はあるけど、それだけでは説明しきれない体重増加の仕方でした。



 ここ3年ほどで専門医(市に紹介された心療内科)へ転院し、状況はとても変わりました。

 向精神薬を服用したくない、という私の意思を尊重してくれたのです。

 薬漬けにされていた体から、余計な薬が抜けて、薬は漢方がベースになりました。
(イライラを抑える漢方です☆)

 増えていた体重がやっと落ち着いたのです。



 ***



 体重が増える時って、気づかないですよね。

 服は古くなれば、生地が伸びて割りと太っても着ることができてしまいます。

 新しい服を買って来て着られなくても、『サイズのタグを間違えて付けたんだな』って思っていました。

(なぜこの時に気づかなかったのか……)


 前屈ができなくなっても、腕が後ろに回らなくなっても、『歳のせいで体が固くなったのね』としか思っていませんでした。


 目を逸らしていたのではなく、本当に気づいていなかったのです。

 人間の思い込みとは、本当に恐ろしい……っ!



 ***



 もっと早く自分の体の状態を把握していたら、ここまで体重は増えなかったと思います。

 もっと早く転院できていたら、薬漬けにはされなかったはずです。



 ほぼ寝たきりで苦しんで、その日その日を(苦しくて)生きるだけで必死な毎日でした。

(このときは副作用のほうが酷かったです)




 でもまぁ、腎臓が壊れる前で良かったのかも。




 そもそも毎日体重を計って、食べたものを記録していたら……と思わずにいられません。




 ダイエットの目標は45kg。


 健康のためには50kgくらいかな?




 減量達成しても、そのあとの維持がきっと大変なはず。


 ダイエットが終わっても、食事管理と体重管理は怠らないようにしたい。


 もう二度と太らないように、自己管理ができるようにしていきます。




私はこうして太ってしまった

 

Amebaダイエット部

 


【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット