ダイエットの前準備

 2023年の7月頃からダイエットを本格的にはじめました。


 食事管理はスマホアプリ【あすけん】です。


 まずは自分自身の現状を知るところからスタートです。




【目次】

・食事管理で用意したいもの

・運動で揃えたいもの

・まとめ




 

食事管理で用意したいもの

・キッチンスケール

・電卓

・体組成計(体脂肪率がはかれる体重計)


 食べるものを全て計量するために、キッチンスケールは必須です。


 電卓はスマホの機能でも大丈夫ですが、個別に電卓を持っていたほうが良いと感じます。


 調べながら計算するときや、アプリに数字を入力しながら計算できるので、電卓のみのものを用意しておくと便利です。



 ⬇気持ちが上がる色を選ぶと更に良き☆⬇

 


 ⬇ダイエットにこれは必需品☆⬇

 



 私は体組成計を奮発して買いました。

 健康になろうという決意表明みたいな感じです。

 体重と体脂肪率が大切なので、高機能はさほど意味が無いかなと思ったり思わなかったり。


 しかし安い体重計は、体重の数値が前後します。

 私の場合、連続ではかると毎回数字が変わっていました。


 高機能の体組成計にしたら、体重の数値は一切前後しなくなりました。


 高機能体組成計の一番のおすすめは、体組成計専用アプリに連動し自動入力をしてくれる体組成計です。

 いちいち紙に書かなくても入力してくれて、線グラフも表示してくれる!


 もう以前の体組成計(体重計)には戻れません!



 ⬇私の愛用☆タニタ体組成計BC-333L スマホ アプリ 連動。Amazonは品番が変わります⬇

 


 この三つがあれば食事管理はバッチリです!

 ダイエットは食事管理が8割、運動が2割☆

 そう感じるほどに食事管理はとても重要です。


ダイエット食品を買う前に、キッチンスケール、電卓、体組成計(体脂肪をはかる体重計)は必須アイテムなので、ぜひ是非そろえましょう!!





 

運動で揃えたいもの

・スポーツブラ

・運動服(下だけでもOK)

・運動に適したシューズ

 

 女性なら必ずスポーツブラを用意した方が良いです。

 運動したときに胸をしっかり支えないと、形が崩れます! 垂れます!


 自分の胸にフィットするスポーツブラは必要不可欠です。



 ⬇私の愛用スポーツブラ。大きいサイズ⬇

 

 私は胸が大きめなので、普通のスポーツブラが入りません。

 本当はスポーツメーカーのスポーツブラが欲しかったです……。


 それでもなんとか見つけられて、本当に私は幸せ者です。



 運動服は用意した方が良いです。


 私は最初の頃に運動服を着ないで運動(散歩)していました。

 ゆっくり歩くだけだし、普通の服で十分だとそう思いました。


 しかし、それは間違っていました!!


 歩くだけでも運動服を着たほうが動きやすかったのです!

 これならば、最初から運動服を着ておけば良かったと思ったほどです。


 私はぽっちゃりを超えた生き物なので、太ももの摩擦があるのです。

 これが気にならなくなるのが運動服(下)。

 もう手放せない……っ!


 少ない汗でも運動服のほうが快適でした。



 ⬇ぽっちゃり以上の私の愛用品⬇

 

 上記の運動服は締めつけもなく、運動しても動きやすかった運動服でした。


 今もこれを着て毎日運動をしています。


 これも92kgの私が着られた、大きいサイズの運動服☆

 本当におすすめです。


 半袖は……予算の関係上、しまむらブランド☆

 ぎりぎり5Lがあったので助かりました。


 

ダイエット

決意したのに

服が無い!


 楽天市場で探してみると、ある程度は見つかるので本当に良かったです。


 最後にシューズ。

 これは自分のお気に入りのメーカーで、履き心地の良い運動靴ならなんでも大丈夫。


 足の幅で困るくらいで、サイズは豊富に各社で展開してますからね。

 そう、足の幅……(私は幅広め)。


 adidasのしか履けないのです。



 ⬇シューズはいつもadidas☆⬇

 

 

 運動しやすいシューズならどのメーカーでも大丈夫です。

 足もとはしっかりしたものを履いたほうが、怪我予防になります。





 

まとめ

・キッチンスケール、電卓、体組成計(体重計)を揃えよう。


・スポーツブラ、運動服、シューズを揃えよう。





 皆様の素敵なダイエットライフが送れますように☆


 ちなみに、先日ついにハイカーボ(高炭水化物)をやってみました。


 まだ経過を観察中なので、まとまりましたらブログに書きます(* 'ᵕ' )☆


 次回も宜しくお願いします!

 




⬇私の愛用品。糖質脂質の吸収を緩やかにしてくれるそうです。

血中の数値が改善してきたので絶賛愛用中⬇