「オーガニック」

その言葉からあなたが想像するのは

どんなことですか?

 

 

体に良いこと?

美味しい食べ物?

でもちょっと高いのがネックかな・・・?

 

 

 

 

オーガニックな重ね煮料理教室

~糸と和~

三原直子です(*^-^*)

 

 

 

このブログにお越しいただき、

ありがとうございます🍀

 

 

 

「オーガニック」

 

 

 

その定義にはいろいろあると思いますが、

私は端的に言うと、

「自然と調和した生き方」

だと思っています。

 

 

食べることもそう、

衣をまとうこともそう、

住まうこともそう。

 

 

自分だけが生活できたらいいんじゃなくて、

自分が関わる人や物も、

つながりや循環の中で

みんな心地いいかな?って

そう思いやる心

それがオーガニックな

生き方なんじゃないかなって。

 

 

 

エコ、

サスティナブル、

エシカル・・・

 

 

 

他にも素敵な表現はいろいろありますね(*^-^*)

 

 

 

みんなつながってるよね~、

この地球の上では

大きな家族の一員なんだよね🍀

 

 

 

そう思って日々の選択ができたら、

心からハッピーな暮らしをして、

それが自然になるべく負担を

かけないことにつながるなら・・・

 

 

 

むしろ、言葉なんて

どうでもいいのかも知れませんが(*^-^*)

 

 

 

美味しい重ね煮の作り方を

お伝えしつつ、

そんなお話でもつながれた嬉しく思います💖

 

 

 

 

 

いのちに感謝し、自然と調和する生き方

ひとつのお鍋からはじめる愛に満ちた暮らし

重ね煮料理研究所 ~糸と和~

所長・三原直子です(*^-^*)

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

 

*―――――――――――――――――――――*

 

私の『糸と和』にかける想いは、

こちらをご覧くださいキラキラおねがい

 

*―――――――――――――――――――――*

 

 

「お野菜×重ね煮×感謝」が

幸せを創り出す♪

5時間でわかる

野菜本来のおいしさを

最大限に引き出す方法

~重ね煮の心を伝える会~

 


創始者・小川法慶先生が生み出された重ね煮とその心。

 

さらに、岡山の「百姓屋敷わら」の船越康弘さんによって磨かれた、野菜を信じて本来のおいしさを引き出す作り方やコツ。

 

私が学び、生活の中で実践していることをお伝えします。

 


ノウハウだけでなく、「私たちを育み、生かしてくれている自然への感謝」と「今ここに在ることへの感謝」を軸に、命をいただくことを改めて想う時をシェアできたら嬉しいなぁと思います。


また私の体験を元に、体質改善や心の癒し・家族のこと・生き方についても、時間の許す限り、お話させていただきます。

 

(冷えと戦い、克服した私の過去についてはこちら)

 

重ね煮デモストレーションでは、基本の重ね煮「しいたまにんじん」の作り方をご覧いただけます(事前に刻んでおいたお野菜をお鍋で加熱するところから、出来上がるまでの香りと味の変化を実際に体験していただけます)。

 


また、その重ね煮を使ってのアレンジ料理のデモストレーションもご覧いただいた上で、ランチを試食していただけます。


ランチの試食は10~12品を予定しています(野菜の時価による)。



使用する食材はできうる限り、無農薬・無肥料のお野菜を選び、調味料も本物のお塩・醤油・味噌などを使います。


動物性・砂糖類(白砂糖・三温糖・キビ糖・黒糖・てんさい糖や人工甘味料も)・添加物の入ったものも使わず、野菜本来のおいしさを最大限に引き出し、心を込めてお料理させていただきます♪

 

 

※クリックだけでは即、お申し込みとはなりませんのでご安心くださいね(*^-^*)

 

 

 

【具体的な内容】

 

  ・自己紹介

  ・百姓屋敷わらとのご縁のお話

  ・命をいただくということ&感謝のお話

  ・陰陽のエネルギーと食材についてのお話

  ・重ね煮についてのお話(その歴史と理論)

  ・体質改善のポイントと心の癒しについてのお話

  ・私が重ね煮を作るところを見ていただく『デモストレーション』

   (※事前に刻んだお野菜を鍋で重ねて加熱し、

      出来上がるまでを見ていただけます。)

  ・8~10品の重ね煮を含むお食事の試食

  ・アンケートとシェアタイム

 

  などを体験していただけます。

 


(重ね煮アレンジ・ランチのイメージです)


【所要時間】
約5時間(9:50受付開始、10時~15時半頃まで。多少延長することもあります)

【持ち物】
特にありません(必要な方は筆記用具など)

楽しむ気持ちはお忘れなく♪


【開催日時】

・2018年10月26日(金)※残席2
・2018年10月27日(土)


【開催場所】 ※10月より新会場です!
三原自宅;兵庫県西宮市
※お申込みの方に詳細をお伝えいたします。
※阪急西宮北口駅・門戸厄神駅が最寄りです。

【受講料】
¥12,000(税込)

【お支払方法】
銀行振込

※お申込みの方に詳細をお伝えいたします。

 

 



≪こんな想いを抱いている方におすすめ≫


◇重ね煮がどんなものか、基礎からちゃんと知りたい
◇重ね煮を何種類も食べてみたい
◇野菜を美味しく、たくさん食べたい
◇料理の時間を楽しくしたい
◇本物の食に関わる情報に触れたい
◇健康情報の見分け方が知りたい
◇体質改善したい
◇冷え症で手足がつめたく、風邪をひきやすい
◇生理痛が重いなど女性特有の悩みがある
◇身近に食事の改善と工夫が必要な人がいる
◇体調を崩しやすく、疲れやすい
◇しつこい肌荒れやかゆみがある
◇便秘と下痢を繰り返す
◇このままの食生活でいいか、不安がある
◇イライラしやすく、よく落ち込む
◇家族との関係に悩んでいて、良くしたいと思っている
◇忙しくて時短ばかりやってきたが、丁寧に心をこめる生活に興味がある
◇本気で食生活を変えたいと思っている

◇大切なことにはこだわるが、とらわれない、しなやかな自分軸をもちたい
◇本音で話し合える本当の仲間がほしい


≪こんな方にはおすすめではありません≫


◆食べられればなんでもいいと思っている方
◆自分さえよければよい方
◆批判ばかりして行動しない方
◆「でも・だって・しかし」と言い訳ばかりで、努力したくない方
◆人のアドバイスを素直に聞かない方


≪過去のお客様のお声より≫


・本で読んでやってみたことはあったけれど、実際見て匂いをかいだり、食べてみてその違いが感じられたので、自宅でも改めてやってみたいと思いました。


・食を見直し、大切にするようになったら、自分の心と家族との関係も変わったという体験談を聞けてよかったです。


・命をいただいているということを改めて自分のこととして考える時間になった。今日からの料理の時間が変わりそうです。

 

・火の弱さにびっくりいたしました。火を入れる時間で野菜の甘味が違うのと料理は愛情ですね。有りがとうございました。

 

・どんな状況でも、「見返りを求めない深い愛」をもって相手に接することが大切だなと改めて感じました。

 

・セミナーは穏やかで粛々と淡々とシンプルに流れていく時間がとても居心地よかったです。

 

・温かい雰囲気、そしてなおこさんの生活の場で学べるということがとても良かったです。なおこさんごと、まるっと全体から伝わるものがありました。生活の仕方はその人の人生だと思います。それが伝わりました。

 

・私たち人間も宇宙の一部なんだな・・・ということを改めて思い返すことができました。野菜の切り方も含め、丁寧に調理したいと思います。


 

※ご注意※

デモストレーションのみで、お客様に切って頂く実習はありません。

 

理由は、「重ね煮」はただ食材を重ねる料理法ではないので、まずはその心を知っていただき、そして五感を使って感じて(食べて)いただく時間を大切にしたいと考えているからです。

 

体験会で興味を持ってくださった方に、包丁研ぎからの調理実習がしっかり学べるコースをご案内します。

 

また、当日のランチは、少し遅めの13時半を予定しています。ご了承ください。




もし、あなたがこれを読んで、何かを感じてくださったら・・・♪


ぜひ、この『重ね煮の心を伝える会』で、愛と感謝に満ちた世界とその美味しさに触れてみてください。


幸せは、自分の心の真ん中にそっと抱くものなのかなって最近思います。


毎日の生活を心を込めて、少し丁寧にしていくことで感じられる幸せの種を、ぜひ受け取りにいらしてくださいね。

 

美味しく、そして楽しい時間をご一緒できたら嬉しく思います♪

 

 

 

◇お申込みはこちら◇

 ↓ ↓ ↓

 

 

地球の上でみんなの幸せを

本気で考えている仲間が

だんだん増えてきているように感じます。

 

嬉しいなーーー💖

 

響いてくださった

素敵なあなたにお会いできること、

心より楽しみにお待ちしておりますね(*^-^*)