7ヶ月で包丁の研ぎ方・持ち方からしっかり学べて、

料理が苦手でも、楽なのに楽しくなり、

食の選択にも自信がつく

オーガニックなお料理教室

 

重ね煮料理研究所~糸と和~

所長・青木直子です(*^-^*)

 

 

このブログにお越しいただき、

ありがとうございます🍀

 

 

「簡単なのに、美味しくて、

体にも良い、

しかも日持ちする」キラキラ

 

もしそんな夢みたいな料理法が

あったら・・・

 

やってみたくないですか?

ハート(*^-^*)

 

 

生徒さんからもよく

お話を伺うのですが、

お料理に苦手意識のある方って

根が真面目な方が多いなって思います。

(そして一生懸命🍀)

 

ちゃんとやらなきゃ、

美味しく作らなきゃ、

うまくやらなきゃ・・・

 

でも、それで

一生懸命やっても

美味しくできなかったら、

そして家族の評判がよくなかったら、

またそれでおちこんでしまいますよね?

 

だから悲しくなって、

よけいにやりたくなくなってしまう。

 

本当は美味しいものを作って

自分も楽しんで、

家族にも喜んでもらいたいのに・・・

 

 

そんな方にこそ、

私は「重ね煮」

とりあえずやってみることを

おススメします(*^-^*)

 

なぜなら、

今家にある材料でできるから!

 

そして、

作り方も簡単、

切って、

ただお鍋に重ねていくだけ。

 

 

でもね、ひとつ、

ポイントがあるんですよ、

それは・・・

 

陰陽の性質に基づいて

食材を重ねて、

調和に導いて

あげることハート

 

詳しくは、もちろん、

体験会できちんとお伝えします音符

 

重ね煮は

理屈とコツがわかってしまえば、

とっても理にかなった

シンプルな調理法なんです(*^-^*)

 

 

管理栄養士としての資格を持ち、

遺伝子研究に約10年関わった私が、

 

子どもの時からの難病と

複数の食品アレルギー、

金属アレルギー、

重度の冷え性、

3回の流産、

化学物質過敏症を克服した過程で

学んできた知識と経験を、

 

全てあなたにお伝えします🍀

 

 

いのちに感謝し、自然と調和する生き方

ひとつのお鍋からはじめる愛に満ちた暮らし

重ね煮料理研究所 ~糸と和~

所長・青木直子です(*^-^*)

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

 

*―――――――――――――――――――――*

 

私の『糸と和』にかける想いは、

こちらをご覧くださいキラキラおねがい

 

*―――――――――――――――――――――*

 

今までは簡単・便利・時短を

優先してやってきたけれど、

自分や家族の不調が深刻になり、

目を背けられなくなってきたとき。

 

 

世に出回る健康情報が

何を根拠に言ってるのかわかないし、

どれを信じていいのか

わからなくなったとき。

 

 

限りなくシンプルに、

お伝えできることがあります。

 

それは・・・

 

「自然か、不自然か

で見分けよう」

 

ということですおねがい

 

 

目の前で起きていること、

お店に並んでいる製品、

これって人の手が

どれくらい加わっているんだろう?

 

特に食品は、

裏の原材料の項目を見ていただくと、

カタカナでなにやら

たくさん書かれていたら・・・

 

明らかに

不自然な物質ですよねアセアセ

 

 

私たち、人間の体は、

自然の産物なので、

不自然なものが体にたまると、

処理しきれなくて

病気になります。

 

だから、

不自然なものをなるべく

体に入れないように

すればいいんです。

 

 

でも、じゃあ、

具体的には

どうしたらいいの・・・?

 

はい🍀

 

本気で人生を、

生活を変えたい人は、

まずは体験会にて、

私に会いに来てください(*^-^*)

 

 

お料理が苦手でも大丈夫です!

少人数制なので

丁寧に寄り添って、

お時間の許す限り

食にまつわるぶれない軸の作り方を

お伝えさせていただきます。

 

 

私は会うと、

「しっかりしてるのに、

どっか抜けてて、

なんか安心する~」と

よく言われますウインクアセアセ

 

 

「お野菜×重ね煮×感謝」が

幸せを創り出す♪

5時間でわかる

野菜本来のおいしさを

最大限に引き出す方法

~重ね煮の心を伝える会~

 


創始者・小川法慶先生が生み出された重ね煮とその心。

 

さらに、岡山の「百姓屋敷わら」の船越康弘さんによって磨かれた、野菜を信じて本来のおいしさを引き出す作り方やコツ。

 

私が学び、生活の中で実践していることをお伝えします。

 


ノウハウだけでなく、「私たちを育み、生かしてくれている自然への感謝」と「今ここに在ることへの感謝」を軸に、命をいただくことを改めて想う時をシェアできたら嬉しいなぁと思います。


また私の体験を元に、体質改善や心の癒し・家族のこと・生き方についても、時間の許す限り、お話させていただきます。

 

(冷えと戦い、克服した私の過去についてはこちら)

 



重ね煮デモストレーションでは、基本の重ね煮「しいたまにんじん」の作り方をご覧いただけます(事前に刻んでおいたお野菜をお鍋で加熱するところから、出来上がるまでの香りと味の変化を実際に体験していただけます)。

 


また、その重ね煮を使ってのアレンジ料理のデモストレーションもご覧いただいた上で、ランチを試食していただけます。


ランチの試食は10~12品を予定しています(野菜の時価による)。



使用する食材はできうる限り、無農薬・無肥料のお野菜を選び、調味料も本物のお塩・醤油・味噌などを使います。


動物性・砂糖類(白砂糖・三温糖・キビ糖・黒糖・てんさい糖や人工甘味料も)・添加物の入ったものも使わず、野菜本来のおいしさを最大限に引き出し、心を込めてお料理させていただきます♪

 

 

◇お申込みはこちら◇

↓ ↓ ↓

※クリックだけでは即、お申し込みとはなりませんのでご安心くださいね(*^-^*)

 

 

 

【具体的な内容】

 

  ・自己紹介

  ・百姓屋敷わらとのご縁のお話

  ・命をいただくということ&感謝のお話

  ・陰陽のエネルギーと食材についてのお話

  ・重ね煮についてのお話(その歴史と理論)

  ・体質改善のポイントと心の癒しについてのお話

  ・私が重ね煮を作るところを見ていただく『デモストレーション』

   (※事前に刻んだお野菜を鍋で重ねて加熱し、出来上がるまでを見ていただけます。)

  ・8~10品の重ね煮を含むお食事の試食

  ・アンケートとシェアタイム

 

  などを体験していただけます。

 


(重ね煮アレンジ・ランチのイメージです)


【所要時間】
約5時間(9:50受付開始、10時~15時半頃まで。多少延長することもあります)

【持ち物】
特にありません(必要な方は筆記用具など)

楽しむ気持ちはお忘れなく♪


【開催日時】

・2018年6月15日(金)

・2018年6月16日(土)

【開催場所】
青木自宅;兵庫県伊丹市
※お申込みの方に詳細をお伝えいたします。
※阪急塚口駅が最寄りです。

【受講料】
¥12,000(税込)

【お支払方法】
銀行振込

※お申込みの方に詳細をお伝えいたします。

 

◇お申込みはこちら◇

↓ ↓ ↓

 

 



≪こんな想いを抱いている方におすすめです≫


◇重ね煮がどんなものか、基礎からちゃんと知りたい
◇重ね煮を何種類も食べてみたい
◇野菜を美味しく、たくさん食べたい
◇料理の時間を楽しくしたい
◇本物の食に関わる情報に触れたい
◇健康情報の見分け方が知りたい
◇体質改善したい
◇冷え症で手足がつめたく、風邪をひきやすい
◇生理痛が重いなど女性特有の悩みがある
◇身近に食事の改善と工夫が必要な人がいる
◇体調を崩しやすく、疲れやすい
◇しつこい肌荒れやかゆみがある
◇便秘と下痢を繰り返す
◇このままの食生活でいいか、不安がある
◇イライラしやすく、よく落ち込む
◇家族との関係に悩んでいて、良くしたいと思っている
◇忙しくて時短ばかりやってきたが、丁寧に心をこめる生活に興味がある
◇本気で食生活を変えたいと思っている

◇大切なことにはこだわるが、とらわれない、しなやかな自分軸をもちたい
◇本音で話し合える本当の仲間がほしい


≪こんな方にはおすすめではありません≫


◆食べられればなんでもいいと思っている方
◆自分さえよければよい方
◆批判ばかりして行動しない方
◆「でも・だって・しかし」と言い訳ばかりで、努力したくない方
◆人のアドバイスを素直に聞かない方


≪過去のお客様のお声より≫


・本で読んでやってみたことはあったけれど、実際見て匂いをかいだり、食べてみてその違いが感じられたので、自宅でも改めてやってみたいと思いました。


・食を見直し、大切にするようになったら、自分の心と家族との関係も変わったという体験談を聞けてよかったです。


・命をいただいているということを改めて自分のこととして考える時間になった。今日からの料理の時間が変わりそうです。

 

・火の弱さにびっくりいたしました。火を入れる時間で野菜の甘味が違うのと料理は愛情ですね。有りがとうございました。

 

・どんな状況でも、「見返りを求めない深い愛」をもって相手に接することが大切だなと改めて感じました。

 

・セミナーは穏やかで粛々と淡々とシンプルに流れていく時間がとても居心地よかったです。

 

・温かい雰囲気、そしてなおこさんの生活の場で学べるということがとても良かったです。なおこさんごと、まるっと全体から伝わるものがありました。生活の仕方はその人の人生だと思います。それが伝わりました。

 

・私たち人間も宇宙の一部なんだな・・・ということを改めて思い返すことができました。野菜の切り方も含め、丁寧に調理したいと思います。


 

※ご注意※

調理実習はありません。

 

理由は、「重ね煮」はただ食材を重ねる料理法ではないので、まずはその心を知っていただき、そして五感を使って感じて(食べて)いただく時間を大切にしたいと考えているからです。

 

体験会で興味を持ってくださった方に、包丁研ぎからの調理実習がしっかり学べるコースをご案内します。

 

また、当日のランチは、少し遅めの13時半を予定しています。ご了承ください。




もし、あなたがこれを読んで、何かを感じてくださったら・・・♪


ぜひ、この『重ね煮の心を伝える会』で、重ね煮の愛と感謝に満ちた世界とその美味しさに触れてみてください。


幸せは自分の心の真ん中に在ります。


毎日の生活を心を込めて、少し丁寧にしていくことで感じられる幸せの種を、ぜひ受け取りにいらしてくださいね。

 

美味しく、そして楽しい時間をご一緒できたら嬉しく思います♪

 

 

 

◇お申込みはこちら◇

 ↓ ↓ ↓

 

あなたにお会いできること、心より楽しみにお待ちしております(*^-^*)