こんばんは、tomaです。



今日から9月だということに午後になってから気付きました。

まったりとしたスタートですにっこり



実りの秋の季節、それなのに雨、雨、大雨。。。

今週末私の実家は稲刈りの予定でした。

今年はまじめに手伝おうと思っていたので残念です。

(去年脱穀作業は手伝いましたが、

稲刈りは推し活を優先してしまいましたので不参加でした。)



おそらく来週に延期なのですが、来週は出勤日なのです悲しい

ちなみに身内で食べる分しか作っていないので販売はしてないです。




SNSやメディアなどを見ていると

春(初夏?)から農家さんが大切に育ててきた田んぼのお米が

収穫直前で大雨の被害に遭われているのを見かけまして

何ともやるせない気持ちになってしまいます。

毎日暑くて暑くて雨が降ってほしかった7月、8月には

ほとんど雨が降らなかったくせに何故に今なのーと、

私が憤っても仕方がないんですけど憤ってしまいます。





今、お米が市場に出回っていない話も耳にしますが、

改めてお米の価値について考えてみる良い機会かもしれません。





お米に限らずですが、

いつも有るのが当たり前だと思っていることは

実はとても有り難いこと。




現状に慣れ過ぎて感謝を忘れていたなと私自身も反省です。




本当は別のことを書くつもりが、気付いたら農業ネタになってしまいました。

そんな時もありますね。



本日もお読みくださいましてありがとうございました星


あーした天気にな〜れ!!