こんばんは、tomaです。



ふぅー、ようやく週末だぁ〜



業務が手放せると喜んだものの

そうですよね、

完全に手放してしまえば負担が減りますが



引き継ぎ中は自分の業務をこなしながら、

それに並行して後輩にも教えなくてはなので

時間がかかるんですね。



そのことに気付いておりませんでした泣き笑い

(しかも若干新しい業務も増え…)


時間配分が下手な一週間でした。反省。





しかしながら、アウトプットは良いものですね。



毎日同じことを行っていると何も考えずに出来てしまうので

大して仕事をしてないと思っていたのですが、



こういう理由があるからこれを準備しておく必要があるとか

こちらを先に進めておくと後がスムーズになるとか



後輩にアレコレ説明しているうちに

あぁ、無意識だったけど意外と効率や流れを考えて動いていたんだなと

間違わないように慎重に対策を立てながら作業していたんだなと

自分自身に対して新たな発見がありました。





そして話は変わりまして


今日仕事中に他部署から送られてきた一通のメールに久しぶりに怒れてしまいまして

ひとりで悶々と腹を立てていたのです。



定時後たまたま通りかかった上司に

そのことをぼやき始めたら止まらなくなり



そうしたら、上司が共感してくれて

(メールの相手はその場にはいません)

あ、わかってもらえたと思ったら怒りがスーッと収まっていきました。




何だか週末の帰りがけに愚痴っちゃて申し訳なかったなと思えてきて


「愚痴ってしまってすいません。でもおかげさまでスッキリしました。

ありがとうございます。」

と伝えておきました。



怒りも溜め込んでいると無駄にどんどん膨らんでいくのに

吐き出すとあっという間に縮むのだなと実感しました。



やはりアウトプットって大事ですね。

(もちろん当たり散らして良いとかではないですよ)

聞いてもらえて感謝です。




さて、週末も暑くなりそうですね!

熱中症には気をつけましょう。



ではでは、

最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました星