あけましておめでとうございます。


本年も気が向いた時に、

読んでいただけたら嬉しく思います。

よろしくお願いいたしますニコニコ




年始早々、地震やら事件やら事故やら予想外のことばかり起きておりますが、


今の私に出来ることは限られていますので

なるべくテレビは消して通常通り過ごしています。


おかげで心が引っ張られずにすんでいます。



(ただ天気予報くらいは確認しておけばよかったですね。

傘を持たずに出掛け雨に降られました泣き笑い)



決して無関心なわけではありません。

私にも出来ることはあるはずなので、

その時は出し惜しみせずに協力出来たらと思います。





今年の目標を漢字一文字で!

これコミュニケーションにも良いですね指差し


甥と姪にお年玉を渡す時に尋ねてみました。



思春期なので素直に答えてくれないかも?と思いましたが、

みな素直に答えてくれたので新年早々嬉しかったですラブラブ



みなそれぞれに目標が達成されるといいな!とおばさんは思いました照れ

影ながら応援しています!!




さて、私の今年の漢字は?と言うと...「拓」です!



年末に考えていたときは、

「学」かな?「自」かな?

間違ってないけど何となく違うな...としっくりくるものが無かったのです。



そうしたら元旦の朝、目覚める直前ぐらいに

フッととつぜん頭に浮かんできたのが「拓」という漢字でした。



昨年一年を漢字で表すと「活」でして

(年始に決めた漢字は「育」でしたが)



活動、活発、活きるetc.


(仕事以外は)とにかくやりたいように

なるべく制限をかけずによく動いた一年でした。


無意識でしたが、学びや成長と言うよりは

遊びや楽しむことに重点を置いた年だったように思います。


(もしかしたら少しばかり現実逃避気味だったのかもしれませんね。)




前年がそんな一年だったので、

今年は落ち着いて興味があることの学びを深めたり、

自分自身とじっくり向き合ったり、

本来のペースに戻すそんな穏やかなイメージを抱いていたのですが...




しっくりきた漢字が「拓」でして、

いやはや何とも想定外なことでキョロキョロ



意味としては、

開拓...つまり自分で自分の道を切り開いていくんだ!(人と違ってても良いじゃない!)

ということなのですが、



今までの私だったら思いつかない漢字、

湧き上がらない感情...

いえ、例え思いついても面倒くさいな~とか

イヤイヤ私には無理でしょ!どうせ上手くいかないでしょ!

と打ち消してしまっていたと思います。



なので逆にこれが浮かんできたことが面白く感じましたし、

大変そうだしどうなるかはわからないけどやってみるか!と思った次第です。はい。



守り(静)の年にするはずが、

どちらかと言えば今年も攻め(動)の年になりそうです。



ただ去年みたいに

刺激的で楽しい!ワーイワーイ!!

よくわからないけどとりあえずやってみよう!ではなくて



興味深くて面白い!視野が広がって楽しい!

など知的好奇心を満たしていく、

もしくは先延ばしにしてきたことに本腰を入れて取り組むそんなイメージです。



なので今年は、

楽しいだけではないかもしれませんが、

それでもひとつひとつ選びながら

調整を加えながら進んでいきたいと思います!


まさに開拓の土地作りの様ですね!




長くなってしまいましたが、今日はここまでにします。



最後まで読み進めてくださりありがとうございましたピンクハート