補聴器の話です 補聴器をつけると耳が悪くなる!? | 鳥栖市のめがね・時計修理販売のお店 いとおのブログ

鳥栖市のめがね・時計修理販売のお店 いとおのブログ

佐賀県鳥栖市にあるめがね・時計屋です。オプトメトリストによる検眼、時計の修理、電池交換、機械式時計のオーバーホールなどお受けしております。鳥栖市内はもとより基山町、中原町、佐賀市、小郡市、久留米市など佐賀、福岡県各地よりご来店いただいています

こんにちは、補聴器のいとおです。

 

めがねでよくある質問に「めがねをつけると目が悪くなるの!?」というのがあります。

この問い対する当てんの回答は以下の通りです。

 

めがねをつけると目が悪くなるの!?

→部分的にはYESです。単純な話ですが、誤った測定で出来上がったメガネをかけると不調を来たす可能性が高いのでそういう事も起こり得ます。老眼鏡をかけると度数が進む、という話もありますが老眼は年数を経るごとに老眼度数は進みますので、現在のメガネが合わなくなるのは老化(成長!?)の過程だと考えています。検査が間違ってなければ老眼は最大+2.5で終了すると考えられています。

 

さて、補聴器にも似たような質問がよく投げかけられています。

「補聴器を使っていると耳が悪くなることはありますか?」

この問いに対するメーカーの回答は以下の通りです。

 

補聴器を通して必要以上に大きな音が入らないように調整しますので、補聴器の使用で聴力が悪くなるということはありません。ご心配でしたら耳鼻科医で定期的に聴力を診てもらうと良いでしょう。

とのことです。

 

耳鳴りの症状をお持ちの方も補聴器の装用が心配だと思いますが、

こちらも問題なく使用できるようです。耳鳴りの場合は補聴器を使用したことにより以前よりも耳鳴りが気にならなくなる場合もございます。

 

補聴器を購入する際には様々な心配事が出てきます、補聴器のことで気になることがございましたらお気軽にお尋ねください。