食物酵素を取り入れるために酵素教室を受けました | アトピーをあきらめ受け入れアピールしまくれば、自然にアトピー良くなるよ。

アトピーをあきらめ受け入れアピールしまくれば、自然にアトピー良くなるよ。

重症アトピー経験を持つ僕の「辛さを乗り越えて笑い飛ばせるようになるメカニズム」がわかるブログ

体の中に20000種類あると言われている酵素。


体内の酵素が不足すると体調が崩れやすくなります。



人間が体内で作る酵素の量は20代を過ぎると徐々に衰え始めるそうです。


40代で一層衰え、70代ではさらに一段と衰えるんだとか。



腸から吸収された栄養をエネルギーに変えるのは代謝酵素。


消化器官で分泌されて、腸で吸収されるように分解するのは消化酵素。   





今回、消化酵素をサポートするために、食べ物から取り入れることが出来る食物酵素を学んで、酵素ジュースを仕込みに行きました。



場所は、
おうちCafe  BOOMS さん

{91E667DA-D500-4509-9E80-364443EC1812}

{9F11A7B7-05F6-44AC-B870-9551D7FACA62}

{275A5C90-552D-405C-821C-3BF92676ECEB}

一軒家のおうちCafeです。


おじゃましまーすと、靴のまま入ります。



まずは玄米酵素ごはんのランチを食べました。

{75251B12-D782-482D-B9BE-0363BBE2347D}

{EC8667A4-41FE-4D7E-BA7A-27E836EA7715}

{B8B6C326-45AC-45E4-82E6-B434594C6AFC}


最近食べる速度が速いので、噛むことを意識しました〜



食後は生豆から焙煎するコーヒーです。

{291CDFB0-4D12-47C3-8479-721E910CF6D8}

{C4659C61-E81A-49A4-B18A-792BCD96DB88}

フレッシュな中煎りコーヒー👍


苦さがとても気に入りました。

備え付けに黒糖がありますので、ポリポリかじりながら飲むとまた違った美味しさが…






簡単な講義からスタートです。

{C5FBAB34-A164-4F00-AE69-59CC15F93602}




さぁ、酵素ジュースの仕込みに入ります。


酵素ジュースは飲めるようになるまでに約2週間かかるんですね。
なので、仕込みです。



作り方は、好みのフルーツ1kgに対し、100%甜菜糖(てんさいとう)を1kgです。


これにミネラル水50gを容器に入れて混ぜるだけ。

実はこの水にもこだわりがあるようです。


要するに配合は具と砂糖で1:1です。



今日はパイナップルでした。


水1リットルに対して重曹を5g、20
分漬けておくといいそうですよー

{7E34C38B-6853-4627-BCA4-7CD78584A9F3}




ちなみに砂糖は甜菜糖がオススメらしく、酵素ジュースとして飲むと、糖尿病の心配もないそうです。

血糖値が下がった例もあるそうです。



あ、茶色の甜菜糖はダメですよ。


あれは着色料のいろですから。


日本企業の勤勉さはすごいですが、茶色い砂糖やペーパーフィルターにすれば、健康なイメージがつくそうで、データを取っても売り上げ上がるんですよね。

黒糖からのイメージなんでしょうか?


{0B9DF77C-B6BA-4504-BB1A-9CC43F36817E}

こちらの甜菜糖は透明です。
光加減で白色に見えます。



さて、包丁でパイナップルをカットするのですが、確かパイナップルを包丁でカットするのは初めてかも?


{D5F1C50B-C4DD-4F7B-B3A5-F9890CF54F51}

{6D93AB03-2908-4798-8E8D-D36BFE6BE5AE}



全てカットして、容器に入れます。


そして甜菜糖を入れて、ひたすら振ります!

{4D243918-219D-4B9C-9E69-0400D4A1F827}



だんだん重くなって来ますよ!




あとは毎日少し振ると、2週間後に完成です。



飲み方は薄めて飲みます。

つまり、カルピスを作るように、コップに酵素ジュースを入れて、あとは炭酸ソーダ等で割るだけ。


ワインやビールで割ってもいいですね。



さて、具であるフルーツも美味しくていろんな食べ方があるそうですよ。


豆乳を混ぜてスムージーにしたり、そのままジャムとしてパンにつけたり…




今回、Cafe BOOMSさんから出来上がったものをいただきました。

{28F89685-2EFA-44EA-A79F-1B637711E538}

右からはっさくの酵素ジュース、梅とキンカン、ゆずに付け合わせとしてヨーグルトです。


発酵したフルーツって美味しいですね。




さぁ、今後の自分の腸の動きが楽しみです。


{A58369D0-0DC7-4DDB-8CDD-814DF8A5BB83}



おうちCafe BOOMSはこちら