最近、LINE公式アカウントを活用しているショップオーナーさんも多いですよね。
「これからはLINEでお客様とつながる時代!」なんて思って使い始めている人をよくみかけますが… 正直、使いにくい部分も多いんですよね💦
今回は、「ここ、もうちょっとなんとかならないかな?」と思ったポイントを、同じように悩んでいる方と共有してみたいと思います!
① 友だちリストが見づらい&管理しにくい💦
お店のLINEに登録してくれたお客様って、確かに増えていくんですが…
👉 「この人、どんなやりとりしてたっけ?」
👉 「リピーターさん?新規さん?」
👉 「〇〇の商品を買った人だけにメッセージを送りたい!」
こういうことをやろうと思うと、めちゃくちゃ不便なんですよね。
タグ付け機能はあるけど、結局 一人ひとり手作業でつけないといけない ので、数が増えてくると管理が追いつかない😨
「友だち一覧をもっと見やすくして、管理をラクにしてほしい!」 って本気で思います。
② メッセージの配信コストが高い!
LINEって、ある程度の通数までは無料で送れるけど、ちょっとでも超えると…
💰 「追加料金が発生します」
って、すぐに課金モードになるんですよね😂
例えば、1,000通以上送ろうとすると、
・A社のLINEツール → 月額21,780円(15,000通まで)
・B社のLINEツール → 月額43,780円(15,000通まで)
…え、結構高くない!?💦
お客様とのコミュニケーションを増やしたいのに、配信コストが気になって送れないなんて… なんか本末転倒な気がする んですよね😅
③ 予約管理ができない&手作業が多い
たとえば、美容室やサロン、個人レッスンなどをやっている方なら、LINEで予約を受け付けたいですよね?
でも、LINE公式アカウントには 「予約管理機能」がついていない ので…
1️⃣ お客様から「予約したいです!」とメッセージが届く
2️⃣ こちらで空き時間を確認して返信
3️⃣ お客様が「じゃあ〇〇時で!」と返信
4️⃣ こちらが「承りました!」と返信
…って、これ 手作業が多すぎる😭
これを 自動でできる機能 があれば、かなりラクになるのに…!と思ってしまいます。
※ほとんどの方は予約システムと連携していますが・・・。
④ 友だち追加は増えるけど、広がらない…
LINEって、 「友だちを増やす仕組み」があまりない んですよね。
せっかく登録してもらっても、その先の拡散が難しい。
たとえば…
✔ 「登録してくれた人が、自動で紹介してくれる機能」
✔ 「紹介した人にポイントやクーポンを渡せる機能」
こんなのがあれば、もっと自然に広がるのに…と思います。
⑤ メッセージの自動化が難しい
LINE公式アカウントには、 「応答メッセージ」 という機能がありますが、
これ、実際に使ってみると かなり設定が面倒…😩
✅ 「〇〇と送ったら、△△と返信」みたいな設定を、いちいち登録しないといけない
✅ ちょっと違う表現で送られると、うまく反応しない
✅ ステップ配信(シナリオ配信)がシンプルすぎて、細かく調整できない
これ、もっと簡単にできる方法があればいいのになぁ…って思います。
LINE公式アカウント、便利だけど…もっと使いやすくなれば最高!
もちろん、LINE公式アカウントは「お客様とダイレクトにつながれる」という点ではとても便利なんですが、
「もうちょっとこうだったら、もっと楽になるのに!」 と思う部分が多いのも事実です💦
もし、「LINE公式アカウントの機能だけじゃ足りない…!」 と感じている方がいたら、他のツールを組み合わせるのもアリかも!
私は最近無料のLINE集客ツールを見つけて、試しに使い始めてみました✨
これが意外と便利で、「予約管理」「自動配信」「友だち管理」 なんかもできるから、すごくラクですよね!
「LINE公式アカウントだけだとちょっと物足りない…」 という方は、僕のあとっぷのサイトに詳細を書きましたのでご覧くださいね。